ライフ

最高の「かかりつけ医」を見つけるために…チェックすべきは「話し方」

かかりつけ医の見つけ方(写真/GettyImages)

かかりつけ医の見つけ方において重要なのは「話し方」(写真/GettyImages)

 コロナの第7波の感染急拡大で感染者が発熱外来に押し寄せ、診察の予約が取れない人が激増している。政府は感染拡大の初期段階で受診できない患者が多いことを問題視し、「かかりつけ医」の制度整備を進める方針だが、良いかかりつけ医を探すにはどうすれば良いのか。

 まずはホームページなどで目星をつけたら、本格的にかかりつけ医を決定するプロセスに入る。最初のポイントは「自宅からの距離」だ。新潟大学名誉教授の岡田正彦さんは言う。

「病院の外観や立地は関係ないですが、家から近いことは絶対条件。年を重ねると移動がつらくなるので、できれば徒歩圏内で探す。朝から晩まで職場にいる人は、職場に近いクリニックでもOKです」(岡田さん)

 医師の年齢も重要だ。かかりつけ医とは長いつきあいになるが、あまり年上の医師だと先に姿を消されるかもしれず、かといって若すぎる医師は経験不足で心もとない。岡田さんが推奨するのは「50代以上」の医師だ。

「医師は40代で専門的な技量を身につけ、50代になるとそれまでの豊富な経験が実を結び、より一層患者の気持ちに寄り添えるようになる。そのため50代以上の医師がかかりつけ医として最適です」

 医師自身の体調管理にも目を向けたい。

「過度に太った医師は健康管理に問題があり、患者に『やせろ』と言っても説得力がありません。たばこのにおいがしたり、歯や指がたばこのヤニで黄色くなっている医師も信頼できない」(岡田さん)

 医師の「本性」が最もあらわになるのは診察のときだ。埼玉在住の加藤雅子さん(45才・仮名)が愚痴をこぼす。

「診察時にパソコンの電子カルテばかり見て、まったく顔を見ない医師がいました。そういう医師って、あまり信用できないですよね?」

 医療ジャーナリストの増田美加さんのアドバイス。

「その際、『〇〇先生』と声をかけても患者の方を向かず、そのままパソコンを見続ける医師なら、かかりつけ医として長くつきあうのは難しいかもしれません。逆に呼びかけに応じて患者の質問に丁寧に答える医師は信頼できます」

 岡田さんが続ける。

「医師にとって最も大切なのは話し方です。診察時に友達と話すようなタメ口や高圧的な話し方をする医師は患者への敬意が足りず、丁寧な言葉遣いの医師の方が安心できる。最悪なのは、前にかかっていた病院の悪口をペラペラとしゃべる医師。人格が疑われ、かかりつけ医としては不適格です」

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン