芸能

竹内涼真、『六本木クラス』が好評 スキャンダルイメージ払拭で“頼れる俳優”に急成長

ゾンビが少ない?…

評価が高まる竹内涼真

 Netflixで全世界に配信され、大ヒットを記録した韓国ドラマ『梨泰院クラス』の日本版リメイク『六本木クラス』(テレビ朝日系)が好調だ。

 企画発表当初は、原作ファンを中心に“あまり期待できない”という声もあった『六本木クラス』。初回の平均視聴率は9.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とまずまずの数字だったが、徐々に下降し、7月20日放送の第3話では7.0%に落ちてしまった。しかし、そこから回復し、評価を上げていく。

 そんななか、第8話放送前日の8月24日、竹内涼真演じる主人公の敵役である香川照之に関する性加害疑惑が『デイリー新潮』に報じられることとなる。しかし、8月25日放送の第8話では10.0%の2桁に到達した。

「香川さんの不祥事発覚ということで、出演シーンがどうなるのかという点に注目が集まったのは事実。そこが気になった視聴者も少なからずいたでしょうし、この報道が視聴率アップに貢献したとの見方もできると思います。ただ、それ以上に作品そのものの評価が高まっているんですよ。特に正直で強い信念を持つ主人公を演じる竹内さんの演技が好評です」(テレビ局関係者・以下同)

 2014年に『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日系)で主演を務め、注目されることとなった竹内。その後、2017年にNHK連続テレビ小説『ひよっこ』、TBS系『陸王』などに出演し、大ブレイクを果たした。しかし、2020年に恋愛スキャンダルが出てしまう。3年ほど交際していた女優の吉谷彩子から、三吉彩花に“乗り換えた”と報じられたのだ。

「竹内さんは、ブレイク直後は“アイドル的”な人気だったんですが、定期的に熱愛報道があったうえに“乗り換え疑惑”が浮上したことによって、かなりスキャンダラスなイメージがついてしまった。人気は急落し、エンタメニュースなどで取り上げられる機会も減りました。あのままいけば、俳優としてのキャリアもそのまま右肩下がりになっていきそうな雰囲気があったことは事実です」

熱愛スキャンダルをバネに

 その後、竹内は日本テレビとHuluが共同制作したゾンビドラマ『君と世界が終わる日に』で主演を務める。

「海外のゾンビドラマに比べると特殊効果も展開も微妙で、正直あまり評価が高い作品ではない。でも、竹内さんの演技はそこまで不評ではないんですよね。日本ではゾンビドラマがほとんどなく、成功する可能性が低いことは事前に多くの人が感じていたことでしょう。こういったドラマの主演を務めることは俳優にとっては、ネガティブな要素も多いはずなのに、竹内さんの場合はそうなっていない。愚直な役柄や暑苦しいセリフでも、竹内さんが演じたら自然と成立するという空気を感じますね」

『六本木クラス』のような海外人気ドラマのリメイク版は、本家と比較されがちだという点で、俳優にとって“貧乏くじ”になりやすいとも言われている。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン