芸能

『鎌倉殿の13人』座談会 予想を裏切ったうえで「こっちのほうが面白い」と思わせるその魅力

畠山重忠は次の“粛清”対象となるのか(C)NHK

畠山重忠は次の“粛清”対象となるのか(C)NHK

 またひとり、またひとりと、仲間だったはずの登場人物が消されていく異色の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。今回は大ファンだという女優の麻木久仁子、ものまねタレントの松村邦洋、コラムニストのペリー荻野の3氏が、“粛清シーン”の人間ドラマの魅力を大いに語った。【全3回の第3回。第1回から読む

 * * *
ペリー:今後の粛清シーンで注目なのは、北条時政(坂東彌十郎)との対決がいよいよ間近に迫っている畠山重忠(中川大志)です。

松村:同じ三谷幸喜さんの大河ドラマ『新選組!』との対比で、重忠を堺雅人の演じた山南敬助になぞらえる声がけっこう多いんです。山南は筋の通った好人物で、土方歳三の強引なやり方に反発して脱走し、最期は切腹する。

 中川さんは三谷さんに「山南のビデオをよく見ておいてくれ」と言われてたんじゃないですかね。彼の目の動きは、堺さんが「悔やむことはない」と言った時のモノマネです。僕にはわかる。

麻木:アハハ、なるほどね(笑)。

松村:重忠は「なるほど」っていうセリフが多いんですよ。三浦義村(山本耕史)が何か言うと、「なるほど、さすが三浦殿」とか。だけど、今度ばかりはなるほどとは言わない。時政に自分の領地を奪われるから。そこにいかにも坂東武者という気概が見えますよね。

麻木:重忠は頼朝に「見映えがいい」と言われ続けて、ビジュアル押しの場面も多いから、粛清シーンにはカッコいい殺陣がガッツリ組んであるんじゃないかしら。

ペリー:でも、そうした予想をことごとく裏切ってきているのが『鎌倉殿』ですよね。視聴者を裏切って、常に「なるほど、こっちのほうが面白い」と思わせる。

 私は重忠には卑怯な手でカッコ悪く殺されてほしいんです。すると北条家の反対を無視して重忠を手掛けた時政に対して、「それはないだろう」と他の御家人からの反感が強くなり、後の時政追放につながるので。

麻木:確かにそうじゃなきゃ、義時が親を追放するところには行けないものね。私はやっぱり権力闘争には向いてない(笑)。

松村:夫・時政に重忠討ちを唆すりく(宮沢りえ)も、前半部分では意外に悪く描かれていなかったでしょう。でもそのうちすれ違っていく。政子(小池栄子)や義時が継母のりくと合わないのは仕方がないですよ。

ペリー:都に縁のある人と坂東の人の感覚の違いというのは、チラチラっと織り込まれていますね。りくも、ずっと都を見ているようなところがあって。だから、大事な息子・政範(中川翼)を都に出したんだと思う。都で政範が急死した時に、重忠が怪しいとりくに讒言するのが、京から下ってきた娘婿の平賀朝雅(山中崇)。都の人は徹底してむちゃくちゃ感じが悪いですよ(笑)。

麻木:政子は北条家で唯一、ダークサイドに落ちていない感じですけど、この先はどうなるんでしょう。

松村:政子はいい人としてあり続けて、後鳥羽上皇(尾上松也)と激突する承久の乱の時に、スピーチで幕府を救うんですよ。その「練習」シーンも、三谷さんは用意するんじゃないかな。政子が「朝廷側につきたい方は、どうぞついていただいて結構です」と言うと、義村が「そのような者はここにはおりません」と立ち上がる、そのタイミングも稽古を重ねるんじゃないかな。

麻木:政子にはスピーチのところまで“無罪”でいてもらわないと、一致団結できないものね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン