ライフ

歯周病を防ぐ「正しい歯磨き」 無闇に磨くだけではかえって効果が減退することも

「正しい歯磨き」でセルフケアを(イメージ)

「正しい歯磨き」でセルフケアを(イメージ)

 日本の成人の約7割が、歯周病を患っているとされる。放置すると心臓病や認知症など重大な疾患につながることが、近年わかってきた。ただ、歯周病は自覚症状がないまま進行していくことが多い厄介な病気だ。どう備えればいいのか。

 密かに進行する歯周病から身を守るために重要なのが「セルフケア」だ。

 具体的には誰もが日常的に行なう「歯磨き」だが、実は磨き方には多くの誤解がある。1日に何回も、というように無闇に磨くだけでは、かえって効果が減退することがあるという。

 日本臨床歯周病学会の認定歯科衛生士である太田由美氏は、歯周病を予防するためには「1日1回」は時間をかけて丁寧に磨くことが大事だという。

「毎回丁寧に行なう必要はなく、歯ブラシプラスアルファのケアは夜、寝る前が推奨されています。ただし、虫歯予防のためには1日3回、食後になるべく時間を置かずにやっていただきたいです。昼は仕事などで忙しくて磨けない場合は、口をゆすぐだけでもいいでしょう」(太田氏、以下「 」内同)

 歯ブラシの「正しい持ち方」も、重要になる。

「歯ブラシの柄はグーの手で握りしめず、“ペングリップ”とします。力任せにゴシゴシ擦るのは避けて、歯と歯茎の境目にブラシをあて、小刻みに動かします。その際、前歯は2~3本、奥歯は1~2本ごとに磨きます。境目を磨いたら、歯の表面の汚れを落とします。磨き残しがないように、順番を決めて動かすと良いでしょう」

 健康であれば、歯ブラシを歯と歯茎に向けて垂直にあてる「スクラビング法」でよいと言う。

「45度に傾けるバス法は歯周ポケットにより深く入るため、優しく行なう必要があります。バス法で力を入れると歯茎に負担をかけ、歯茎が下がる恐れがあります」

歯磨き粉は極力少なめに

 磨く際に忘れがちなのが、「歯の奥の裏側」だ。

「ここを磨くと、嘔吐反射がある人はえずくので苦手という人がいますが、鎖骨の真ん中のくぼみにあるツボを押さえながら行なうと緩和できます。歯の一番奥も磨き残しがちなので、歯ブラシをあて、左右に擦るように撫でて汚れを落とします」

 歯ブラシなどはどう選べばいいのか。

「歯ブラシはストレートで、ヘッドは大きすぎないものが奥歯に入りやすく使いやすいでしょう。毛の硬さはふつうかソフトタイプがおすすめです。また、電動歯ブラシは回転数・振動数が多い音波式がおすすめですが、“磨いた気になる”“動かしすぎてしまう”など使い方のミスも目立ちます。自己流で使うと、歯茎に負担をかけることもあるので要注意です」

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン