ビジネス

不倫・妊娠で辞任の34才女性社長 先代・父の評は「やっちゃう子」、歴代彼氏も全員親に紹介

山井氏の写真証(本人のインスタグラムより)

山井氏の社員証(本人のインスタグラムより)

 1958年創業の老舗アウトドアブランド企業「スノーピーク」代表取締役社長の山井梨沙氏(34)が9月21日、電撃辞任した。女性社長自らが既婚男性との交際・妊娠を理由に辞任を申し出たという衝撃の発表に、ネット上でも驚きの声があがっている。

 同社は〈当社代表取締役社長執行役員である山井梨沙から、既婚男性との交際及び妊娠を理由として、当社及びグループ会社の取締役の職務を辞任したいとの申し出がありました。本日、当社はその辞表を受理し、臨時取締役会にて、現在代表取締役会長執行役員である山井太が本日付にて代表取締役社長執行役員を兼務することを決議いたしました〉と発表した。

 山井梨沙氏は32歳の時に父の山井太氏から同社を受け継ぎ、キャンプブームに乗って事業を拡大させ、会社の名を広めた立役者として知られるが、“素顔”は一体どんな人物だったのだろうか。

 出身地である新潟県の高校を卒業後、18歳で上京して文化ファッション大学院大学に進学し、ファッションデザインを学んだ。国内アパレルブランドでデザイナーアシスタントを務めた後、2012年にスノーピークに入社。自らデザイナーを務めるアパレル事業を立ち上げると、すぐに手腕を発揮して出世街道へ。その後、社員700人を率いる若きリーダーとして「WWDジャパン ネクストリーダー」を受賞するなど注目を浴びた。代表取締役に就任したのは2020年。入社からわずか8年で、若くして会社の舵取りを任された。

 優れた経営手腕で名を馳せてきた山井氏。キャンプデビューは生後6カ月で、中学入学までほぼ毎週キャンプをしていたという筋金入りのキャンパーでもあり、自然をこよなく愛することで知られる。アウトドアとファッションという自身の愛するものを仕事にして成功した好例と言えるだろう。

「梨沙さんは父の太さんから“経営者は女の子にはやらせたくない”と言って育てられてきたそうです。絵を描いたり、服を作ったり、どちらかというと自由に育てられてきたからか、4兄弟のなかでもかなりオープンな性格だとか。梨沙さんはこれまでの彼氏を全員、お父さんに紹介しているんです」(知人)

 そんな山井氏の人柄は社員にも慕われていたという。

「梨沙さんは周りに人が集まるタイプのリーダーです。お父さん(山井太氏)はなんでも器用にこなすタイプでしたが、梨沙さんはその人柄で周囲を引っ張るタイプ。思い切りがいいですし、ズバッとものごとを言い切ってくれるのは、若手層からすると気持ちがよかった。スタッフとドッグキャンプに行ったり、社員との距離感はとても近い人です」(会社関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

復帰会見をおこなった美川憲一
《車イス姿でリハビリに励み…》歌手・美川憲一、直近で個人事務所の役員に招き入れていた「2人の男性」復帰会見で“終活”にも言及して
NEWSポストセブン
遠藤敬・維新国対委員長に公金還流疑惑(時事通信フォト)
公設秘書給与ピンハネ疑惑の維新・遠藤敬首相補佐官に“新たな疑惑” 秘書の実家の飲食店で「政治資金会食」、高額な上納寄附の“ご褒美”か
週刊ポスト
高市早苗首相(時事通信フォト)
高市早苗首相の「官僚不信」と霞が関の警戒 総務大臣時代の次官更迭での「キツネ憑きのようで怖かった」の逸話から囁かれる懸念
週刊ポスト
男気を発揮している松岡昌宏
《国分騒動に新展開》日テレが急転、怒りの松岡昌宏に謝罪 反感や逆風を避けるための対応か、臨床心理士が注目した“情報の発信者”
NEWSポストセブン
水原受刑者のドラマ化が決定した
《水原一平ドラマ化》決定した“ワイスピ監督”はインスタに「大谷応援投稿の過去」…大谷翔平サイドが恐れる「実名での映像化」と「日本配信の可能性」
NEWSポストセブン
山本由伸選手とモデルのNiki(Instagramより)
「球場では見かけなかった…」山本由伸と“熱愛説”のモデル・Niki、バースデーの席にうつりこんだ“別のスポーツ”の存在【インスタでは圧巻の美脚を披露】
NEWSポストセブン
モンゴル訪問時の写真をご覧になる天皇皇后両陛下(写真/宮内庁提供 ) 
【祝・62才】皇后・雅子さま、幸せあふれる誕生日 ご家族と愛犬が揃った記念写真ほか、気品に満ちたお姿で振り返るバースデー 
女性セブン
村上迦楼羅容疑者(27)のルーツは地元の不良グループだった(読者提供/本人SNS)
《型落ちレクサスと中古ブランドを自慢》トクリュウ指示役・村上迦楼羅(かるら)容疑者の悪事のルーツは「改造バイクに万引き、未成年飲酒…十数人の不良グループ」
NEWSポストセブン
現在は三児の母となり、昨年、8年ぶりに芸能活動に本格復帰した加藤あい
《現在は3児の母》加藤あいが振り返る「めまぐるしかった」CM女王時代 海外生活を経験して気付いた日本の魅力「子育てしやすい良い国です」ようやく手に入れた“心の余裕”
週刊ポスト
熊本県警本部(写真左:時事通信)と林信彦容疑者(53)が勤めていた幼稚園(写真右)
《親族が悲嘆「もう耐えられないんです」》女児へのわいせつ行為で逮捕のベテラン保育士・林信彦容疑者(53)は“2児の父”だった
NEWSポストセブン
リクルート社内の“不正”を告発した社員は解雇後、SNS上で誹謗中傷がやまない状況に
リクルートの“サクラ行為”内部告発者がSNSで誹謗中傷の被害 嫌がらせ投稿の発信源を情報開示した結果は“リクルートが契約する電話番号” 同社の責任が問われる可能性を弁護士が解説
週刊ポスト
上原多香子の近影が友人らのSNSで投稿されていた(写真は本人のSNSより)
《茶髪で缶ビールを片手に》42歳となった上原多香子、沖縄移住から3年“活動休止状態”の現在「事務所のHPから個人のプロフィールは消えて…」
NEWSポストセブン