ライフ

【正しいがん予防】日本の乳がん・子宮頸がんの検診受診率は欧米の半分という課題

がんリスクを招きやすい行動

がんリスクを招きやすい行動

「たばこで肺がんに」「肉ばかり食べると大腸がんになる」「きのこでがんが予防できる」──2人に1人が罹患する国民病であるだけに、そうした「がん予防」の情報はこれまでも数多く喧伝されてきたが、その精度や信憑性はうやむやだった。米ハーバード大学公衆衛生大学院で疫学・予防医学の道を究め、愛知県がんセンター研究所や東大大学院医学系研究科特任教授などを経て、2021年9月から国立がん研究センターがん対策研究所予防研究部部長を務める井上真奈美さんが、正しいがん予防をお伝えする。【全3回の第3回。第1回から読む

 * * *
 時代とともにがんの動向も変化する。

「ひと昔前までは男女ともに胃がんの罹患者が群を抜いて多かったのですが、生活習慣や衛生環境の改善で、胃がんの最大の原因であるピロリ菌感染が減少するとともに激減しました。実際にピロリ菌感染率は80代以上は7~8割以上ですが、50~60代では5割ほど。もっと若い世代はさらに感染率が下がります」(井上さん・以下同)

 胃がんに代わって台頭してきたのが、乳がんだ。1990年代後半から女性のがんの罹患率でトップとなり、2018年には1年でおよそ9万4000人が罹患している。

「乳がんは世界でも最も多いがんです。乳がんが増えた背景には、女性の社会進出が進んで生活習慣や女性ホルモンをとりまく環境が変化し、乳がんを招きやすい環境になってきたことも一因だとも考えられています」

 井上さんが憂慮するのは、日本の乳がんには欧米にない特徴があることだ。

「欧米は閉経後に女性ホルモンのバランスが変化して肥満が増加し、乳がんが増加する。しかし日本は30代後半から乳がんが増加して45才くらいでピークが来て、その後は閉経後にまた増加する。つまり、ピークが2回ある。

 これは韓国やタイなどアジア諸国でも見られる傾向です。人種やホルモンバランス、食習慣の違いなどが影響している可能性がありますが、充分に解明されていません」

日本人女性の受診率は欧米の半分

 日々変化する社会の中でがんを退け、生き抜いていくためにも、エビデンスに基づいた「日本一確かな予防法」を実践しよう。

「予防とともに心にとめてほしいのは、がん検診の重要性。日本の女性の最大の問題は、乳がんと子宮頸がんの検診受診率が低いことです。

 アメリカやイギリスの受診率は8割ほどですが、日本は4割。自治体から無料検診の知らせが届いても、躊躇してなかなか受診しない人が多い。やはり多くの女性は“自分は大丈夫”という過信があるのでしょう。そもそも検診は自覚症状がないときに行うもの。市町村から検診の知らせが届いたら必ず受診してほしい」

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン