国際情報

エリザベス女王、プレッシャーからの“逃げ道”となった日記と「家族」の存在

緊張した面持ちから一転、フィリップ殿下のジョークで笑顔に。1953年(写真/GettyImage)

日記をつけていたエリザベス女王(右はフィリップ殿下。1953年。GettyImages)

 9月8日に96年の生涯を閉じ、19日に国葬が行われたイギリスのエリザベス女王。歴史と伝統を誇るイギリスの女王としての重責はとてつもなく大きかったはずだが、押しよせるプレッシャーには、“逃げ道”を用意した。女王は幼い頃から日記をつけていたという。

《エンバンクメント、ピカデリー、ポールモール、ただひたすら何マイルも歩いた。午前(深夜)12時半にバルコニーに入る両親を見て、食事をして、パーティをして、午前3時に寝た!》

 第二次大戦の戦勝記念日には街に繰り出した様子をそう綴った。即位後、誰にも言えない心情を日記に書き込んだ。精神科医の樺沢紫苑さんが言う。

「ネガティブなことで鬱屈した胸の内を日記に書いて吐き出すことは、とてもよいストレス解消法です。ましてや女王ともなれば、嫌なことがあっても軽々しく人に言うことはできません。日記でガス抜きをしていたのでしょう」(樺沢さん)

 実際、本心を明かすのは母と妹に限られていたようだ。精神科医の渡邊宏行さんが言う。

「公に感情を出すと摩擦のもとになるので、私的な場で身近な人にだけ感情を吐き出すことはとても大切です。プライベートで本音を出せる相手がいると、精神的な安定を保ちやすい」(渡邊さん)

 樺沢さんが続ける。

「人と人の心が通うと、“つながりホルモン”と呼ばれるオキシトシンが分泌されて、免疫力が高まって心血管系疾患のリスクが減ります。本音を打ち明けられる人がひとりでもいれば、オキシトシンの力で健康になれるのです」

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン