スポーツ

なぜ森保一監督は信頼されるのか 選手を動かす「聞かせる力」の背景にあるもの

森保一監督

選手からの信頼も厚い森保一監督(写真/Getty Images)

「話を聞いてもらう力」とは、「心配される力」なのかもしれない。ドイツ戦で驚くような選手交代策を見せ、日本を逆転勝利に導いた森保一監督(54才)を知る人は、彼のことを心配し、彼の言葉を信じ、彼に厚い信頼を寄せていた。なぜ森保監督を多くの者が心配してしまうのか。そこには小手先ではない彼の「聞かせる技術」があった──。

 歴史的勝利や痛恨の惜敗などで、列島を熱狂の渦に巻き込んだカタールで開催中のサッカーW杯。日本代表の奮闘には、国民が喜怒哀楽をあらわにしたが、中でも多くの賛否を浴びたのが森保一監督だろう。

 そもそもW杯前は逆風が吹き荒れていた。2021年9月からのアジア最終予選は初戦のオマーンに敗れ、3戦目のサウジアラビアにも敗戦。巷には森保監督の解任を求める声があふれた。崖っぷちから大会出場を決めても「面白くない」「無策」「選手交代が遅い」とバッシングされ、ツイッターでは「森保解任」のハッシュタグをつけた投稿が相次いだ。

 それでも選手は監督への信頼を失わなかった。主将でDFの吉田麻也選手(34才)は、解任論が噴出する中で森保監督をこう擁護した。

「本気で選手のことを考えてくれる数少ない監督。神輿を担ぎたい」──。

 サッカー誌記者が指摘する。

「負けが込んだ指揮官は求心力を失うことが多いが、選手は『森保監督のために』と一丸となってW杯に臨み、ラモス瑠偉など普段は辛口のOBも森保さんをバックアップしました。浮き沈みが激しいサッカーの世界ではめずらしいことで、森保さんの人徳がなせる業でしょう」

 競争が厳しいサッカー界は「オレが、オレが」となりがちだが、選手は森保監督の言葉には素直に耳を傾けたという。森保監督の「聞かせる力」はどこで生まれたのか──。

 森保監督は根っからの「苦労人」で知られる。1968年、静岡県掛川市に生まれた。父の仕事の都合で長崎県に移り住むも、長崎日大高校時代は無名のサッカー選手だった。在学中に入団テストを受けて実業団のマツダ入りが内定したが、思わぬ落とし穴が待っていた。

「入社前に採用枠が1つ減り、最も評価が低かった森保さんはマツダ本社ではなく、子会社のマツダ運輸に配属されました。本社入りした同期より待遇や給料が劣っていたようですが、腐ることなく、毎日梱包の仕事をしてからサッカーの練習に励んだ。地道な努力が認められて、子会社入社から1年後に本社採用になりました」(前出・サッカー誌記者)

 縁の下の力持ちタイプで目立たないミッドフィルダーだったが1992年に転機が訪れた。恩師であるハンス・オフト氏が監督になった日本代表に招集され、キリンカップに挑んだ。

「まったくのノーマークでファンから『モリ・ホイチって誰?』と言われたほど。しかしピッチでは強豪アルゼンチン相手に奮闘し、相手の監督が『最もよかった日本選手はモリヤス』と絶賛した。これを機に日本代表に定着しました」(前出・サッカー誌記者)

 1993年には残りワンプレーで悲願のW杯出場を逃す「ドーハの悲劇」に見舞われた。フル出場した森保監督はショックで試合後の記憶がなく、気づいたときは宿泊先のホテルのベランダで泣いていたという。

「華やかなスター選手ではなく、多くの挫折を経験した苦労人であることが、森保さんの言葉に説得力を与えています」(前出・サッカー誌記者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン