ライフ

1日1分の運動でリスクを軽減 コツコツ「貯筋」で目指すがん予防への道

免疫力UPに繋がる筋トレも

免疫力UPに繋がる筋トレも

 人は皆、大量のがん細胞を身体に抱えて日々生きている。毎日5000個以上のがん細胞が体内で生成されるが、通常は免疫細胞に処理されて増殖はせず、健康でいられる。しかし、生活習慣が乱れると免疫力は低下する。その状態で長期間過ごせば、たちまちがん罹患率は上昇するのだ。

 がん予防のため生活習慣を正すとなると、つい食生活にばかり目を向けがちだが、近年は運動や筋肉とがんとの関係性が解明されつつある。がんの外科手術に長年携わってきた医師の石黒成治氏は、こう語る。

「筋肉を動かすと、抗炎症効果がある物質『ミオカイン』が体内で放出。ミオカインの一種『イリシン』には抗がん効果が期待されています」

10年以上続けたい免疫力向上の筋トレ

 どんな運動でも、やればやるほどがん予防につながるというわけではない。「免疫力を高めるには、マラソンなどの有酸素運動より、筋トレで抗炎症物質を放出させていくほうが効果的です。

 ただ、激しい負荷をかけ過ぎると、かえって免疫力向上を妨げるとの研究結果もあるのでご注意を」(石黒氏)つまり、1日1時間以上も激しい筋トレをする必要はない。1回1~2分の筋トレを生活の合間合間に取り入れ、ストレスなく筋トレを習慣づけることが良策なのだ。

 がん細胞の多くは10年以上かけて悪性腫瘍へと変異していく。1回わずか1分の筋トレでも10年以上続けていけば、がん細胞の増殖に対抗する大きな力となるのである。

発がん率をぐんぐん下げる1分筋トレ

●心拍数トレ「心拍数を上げ筋トレ効果アップの事前運動」

【ドキドキ大ジャンプ】連続ジャンプで酸素と栄養素を全身に巡らせよう
(1)気をつけの姿勢から、両手足を大きく伸ばし上へジャンプする
(2)腕は上に上げたまま両手をつけ、足は広げたまま着地。もう1度ジャンプしたら手を下ろして足を閉じ、最初の気をつけの姿勢へ戻る。この一連の動作を20秒行なう

心拍数トレ「心拍数を上げ筋トレ効果アップの事前運動」

心拍数トレ「心拍数を上げ筋トレ効果アップの事前運動」

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン