芸能

追悼・三遊亭円楽さん 2000年の『笑点』で放っていた毒舌5選

三遊亭円楽は自身の引き際をどう考えるか(時事通信フォト)

三遊亭円楽さん(時事通信フォト)

 別れは辛いが避けられないもの。在りし日の記憶を辿る年の瀬、コラムニストの石原壮一郎氏が綴る。

 * * *
 2022年もたくさんの人が空の上に引っ越しました。宝田明さん(3月14日、87歳)、藤子不二雄Aさん(4月7日、88歳)、上島竜兵さん(5月11日、61歳)、アントニオ猪木さん(10月1日、79歳)、仲本工事さん(10月19日、81歳)ら、長いあいだ私たちを楽しませてくれた方々の訃報は、寂しさもひとしおです。

 9月30日に72歳で旅立った三遊亭円楽(六代目)さんも、そのひとり。円楽さんと言えば、国民的長寿番組『笑点』での腹黒キャラや毒舌っぷりがおなじみでした。追悼の意を込めて、20世紀最後の年の2000(平成12)年に放送された『笑点』から、5つの印象的な毒舌をご紹介しましょう。当時の三遊亭楽太郎さんは50歳という円熟の時期。番組の司会は師匠である先代三遊亭圓楽さんでした。

●横山ノック元大阪府知事のセクハラ事件を皮肉る(2000年7月16日放送回)

(問題)7月16日は「駅弁記念日」。新しい駅弁を考えて、懐かしい売り声で売ってください。私が「どんな弁当なの?」と聞きますから、ひと言。

「ベントベントー、大阪名物セクハラ弁当」
「どんな弁当なの?」
「おかずはタコが主役です」

(補足)時事問題をネタにした毒舌は、円楽さんの得意技のひとつ。当時、大阪府知事だったお笑い芸人の横山ノック氏が、選挙運動中に運動員の女子大学生にセクハラ行為を行ったことが明らかになり、大きな批判を集めていた(民事、刑事とも有罪)。横山ノック氏は、その外見から「タコ」とも呼ばれていた。

●IOC会長という役職の“正体”を見抜いていた!?(2000年9月17日放送回)

(問題)シドニーオリンピックが開幕しました。クイズを出題してください。私は「イエス」としか言えません。「イエス」と答えたら、ひと言。

「それでは問題です。オリンピックでいちばん力があるのは重量挙げの選手である」
「イエス」
「ブー。いちばん力があるのはIOC会長である」

(補足)今やすっかり「選手のためでなく組織のためにオリンピックを動かしている陰の黒幕」のイメージが定着しているIOC会長だが、当時はそれほどでもなかった。もしかしたら円楽さんは卓越した先見の明で、その役職の“正体”を見抜いていたのかもしれない。ちなみに当時のIOC会長はサマランチ氏。

●桂歌丸さんとの葬式ネタバトルも番組の名物だった(2000年4月30日放送回)

(問題)白衣の天使になって、日誌の冒頭を読み上げてください。私が「たいへんですね」と言いますので、ひと言。

「今日はあの『笑点』で有名な歌丸師匠が、検査のため入院した」
「たいへんですね」
「念のため裏口に霊きゅう車を呼んだ」

(補足)毎週のように繰り出されたのが、歌丸さんの「死」や「葬式」をネタにした回答。その不謹慎な毒舌は、毒によって尊敬や愛情を表現できるという“言葉の妙”を感じさせてくれた。2018年に歌丸さんが亡くなったとき、追悼番組で円楽さんは「ジジイ、早すぎるんだよー!」と涙ながらに絶叫。ふたりの絆の強さをあらためて感じさせた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン