ライフ

「脳梗塞」「胃がん」「緑内障」など 日本人の体質が招きやすい病気、その弱点と対策

便秘薬の飲みすぎを防ぐ

日本人の体質が招きやすい病気とは?

 遺伝子と体質の相関関係をひもとく短期連載の最終回は、私たちを蝕む病気とその対策について。弱点を知っておけば、体の不調も怖くない。長年、日本人の「遺伝子」と「体質」を研究してきた予防医学の第一人者である内科医・奥田昌子さんが解説する。【短期集中連載・第3回(最終回)。第1回から読む

 * * *
 世界の人々は暮らす地域の食生活と気候風土に適応して、それぞれ異なる遺伝子を持っています。

 けれども、そのせいで、たとえば150〜400年前にアフリカからアメリカに奴隷として連れてこられた人たちのように、突然、遠く離れた土地に移住すると、新しい環境に適応できず、それまでは発症しなかった病気に苦しめられることがあります。

 その例がビタミンD不足です。アメリカ人は食品からビタミンDを摂取していますが、アフリカ人は、日差しの強いアフリカで紫外線を浴びて体内でビタミンDを合成していました。しかしアメリカは紫外線が弱いうえに、アフリカ人は食品からビタミンDを摂取する力があまり発達していません。そのため、アメリカではビタミンDが不足してしまいます。

 また、ずっと同じ地域に住んでいても、近代化によって生活が大きく変化すれば、昔は生き延びるのに都合がよかった遺伝子が、やっかいなものになることもあります。

 そのひとつの例に胃の内容物が食道に逆流して起こる、逆流性食道炎があります。逆流性食道炎の発生数は過去20年間で5倍以上増え、いまでは成人の10〜20%が発症していると推定されています。

 それには日本人の胃の形がかかわっています。日本人は欧米人とくらべて縦に長い、袋のような胃を持っているので、硬い穀物や食物繊維の多い食品を、時間をかけて細かく砕くことができます。つまり、食べ物が胃に長くとどまる傾向があるのです。

 けれども近年、脂質やカフェインを含む食品の摂取が増えました。それらの食品には、胃酸を増やしたり、食道と胃の境目にあって、胃酸の逆流を防いでいる筋肉の働きを弱めたりすることで、逆流を促す性質があります。日本人の胃では、こういう食品も長くとどまってしまうため、よけい逆流しやすくなります。

 日本人は内臓脂肪がつきやすい遺伝子を持っていますが、内臓脂肪が実際に体調不良や病気を引き起こすようになったのも時代の変化によるものです。ほんの60年ほど前まで、日本人は同じ遺伝子を持っていても内臓脂肪がたくさんつくことはありませんでした。なぜなら、脂質を摂取しすぎず、よく歩いていたからだと考えられます。病気を防いで健康に過ごしたいと思うなら、自分が持つ遺伝子と、遺伝子が作る体質を知り、その弱点を補うような生活を送る必要があるのです。

 では、日本で暮らす日本人が、特に気をつけたい病気を見てみましょう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン