ライフ

花粉症の薬、安易に服用し続けることのリスク「急に乱暴に」「認知機能低下」の例も

(写真/GettyImages)

花粉症の薬、服用の注意点は(写真/GettyImages)

 1月末に10年に1度の最強寒波が列島を襲った。しかし、すでに「春の使者」に悩まされ始める人が出ている。「花粉」だ。花粉症のピークは例年2〜4月で、2月上旬に九州から飛散が始まるパターンがほとんど。だが、今年は様子が異なる。気象総合サイト「ウェザーニュース」が全国の約7000人を対象にした調査で、今年は1月中旬から花粉症の人の3割以上が「花粉を感じている」と回答したのだ。

 しかも、それは序章に過ぎない。スギ花粉は花粉症の原因の約7割を占め、多くの人を苦しめる元凶といえるが、今シーズン、スギ花粉の飛散量は過去10年で最多になる可能性が高い。

 これは環境省が昨年11〜12月に34都府県で花粉生産能力のある林齢26〜60年のスギ林で雄花の芽を調査した結果で、関東や北陸、近畿、中国地方など多くの地域で過去10年の最大値が観測されている。昨夏は6月のうちから高温が続き、日照時間も長かったことでスギ雄花の量が増えたと考えられている。

 ここ10年間で最大級の花粉量が襲ってくる。そう聞いただけで暗澹たる気持ちになる人は少なくないだろう。止まらない鼻水にくしゃみ、目のかゆみ、鼻づまり。すべてを投げ出したくなるようなつらい日々が、今年もやってくるのだから──。

のみ続けると認知症リスクが上がる

 ひどい症状に見舞われると薬に頼りたくなる気持ちはよくわかるが、安易な服薬は危険だ。そう指摘するのは日本初の「薬やめる科」を開設した松田医院和漢堂院長の松田史彦さんだ。

「花粉症薬は市販薬であっても、長期にわたってのみ続けるのは危険です。目や鼻だけに効くわけではなく、脳をはじめとする全身に薬効が行き渡ってしまうからです」

 この時期、ドラッグストアにはさまざまな花粉症の市販薬が並び、テレビCMもその名を連呼する。のめば苦しみから少しの間、逃れられることもあり手軽に使ってしまいがちだが、その花粉症薬で最悪、死ぬこともあるのだ。花粉症薬の副作用で苦しんだ兵庫県のA子さん(41才)が明かす。

「どちらかというとおっとりした性格なのですが、春になるとやたらとイライラして夫に暴言を吐いてしまっていました。夏になるとパタっと収まり、ものすごい後悔の念に襲われるのが毎年のパターン。ところが、たまたま別の病院で診てもらったときにその話をしたら、花粉症の薬が原因だと言われました。使っていた薬には精神錯乱の副作用があったのです」

 A子さんは花粉症薬を別の薬に替えてもらい、以降はイライラに襲われることもなくなったという。そもそも花粉症になると体で何が起きるのか。銀座薬局代表で薬剤師の長澤育弘さんが解説する。

「カギとなるのは免疫系を構成する細胞の1つで、全身の身体組織に分布する『肥満細胞』です。特に皮膚や肺、腸の粘膜に多く存在します。この肥満細胞がアレルギー反応や胃酸の分泌に関与する物質『ヒスタミン』を作ってしまう。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン