ライフ

花粉症の薬、安易に服用し続けることのリスク「急に乱暴に」「認知機能低下」の例も

(写真/GettyImages)

花粉症の薬、服用の注意点は(写真/GettyImages)

 1月末に10年に1度の最強寒波が列島を襲った。しかし、すでに「春の使者」に悩まされ始める人が出ている。「花粉」だ。花粉症のピークは例年2〜4月で、2月上旬に九州から飛散が始まるパターンがほとんど。だが、今年は様子が異なる。気象総合サイト「ウェザーニュース」が全国の約7000人を対象にした調査で、今年は1月中旬から花粉症の人の3割以上が「花粉を感じている」と回答したのだ。

 しかも、それは序章に過ぎない。スギ花粉は花粉症の原因の約7割を占め、多くの人を苦しめる元凶といえるが、今シーズン、スギ花粉の飛散量は過去10年で最多になる可能性が高い。

 これは環境省が昨年11〜12月に34都府県で花粉生産能力のある林齢26〜60年のスギ林で雄花の芽を調査した結果で、関東や北陸、近畿、中国地方など多くの地域で過去10年の最大値が観測されている。昨夏は6月のうちから高温が続き、日照時間も長かったことでスギ雄花の量が増えたと考えられている。

 ここ10年間で最大級の花粉量が襲ってくる。そう聞いただけで暗澹たる気持ちになる人は少なくないだろう。止まらない鼻水にくしゃみ、目のかゆみ、鼻づまり。すべてを投げ出したくなるようなつらい日々が、今年もやってくるのだから──。

のみ続けると認知症リスクが上がる

 ひどい症状に見舞われると薬に頼りたくなる気持ちはよくわかるが、安易な服薬は危険だ。そう指摘するのは日本初の「薬やめる科」を開設した松田医院和漢堂院長の松田史彦さんだ。

「花粉症薬は市販薬であっても、長期にわたってのみ続けるのは危険です。目や鼻だけに効くわけではなく、脳をはじめとする全身に薬効が行き渡ってしまうからです」

 この時期、ドラッグストアにはさまざまな花粉症の市販薬が並び、テレビCMもその名を連呼する。のめば苦しみから少しの間、逃れられることもあり手軽に使ってしまいがちだが、その花粉症薬で最悪、死ぬこともあるのだ。花粉症薬の副作用で苦しんだ兵庫県のA子さん(41才)が明かす。

「どちらかというとおっとりした性格なのですが、春になるとやたらとイライラして夫に暴言を吐いてしまっていました。夏になるとパタっと収まり、ものすごい後悔の念に襲われるのが毎年のパターン。ところが、たまたま別の病院で診てもらったときにその話をしたら、花粉症の薬が原因だと言われました。使っていた薬には精神錯乱の副作用があったのです」

 A子さんは花粉症薬を別の薬に替えてもらい、以降はイライラに襲われることもなくなったという。そもそも花粉症になると体で何が起きるのか。銀座薬局代表で薬剤師の長澤育弘さんが解説する。

「カギとなるのは免疫系を構成する細胞の1つで、全身の身体組織に分布する『肥満細胞』です。特に皮膚や肺、腸の粘膜に多く存在します。この肥満細胞がアレルギー反応や胃酸の分泌に関与する物質『ヒスタミン』を作ってしまう。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン