花粉症薬と食べ合わせNGの食べ物・飲み物

花粉症薬と食べ合わせNGの食べ物・飲み物

 花粉はウイルスや菌と比べるとかなり大きいため、肥満細胞は大量にヒスタミンを出します。そのヒスタミンが目や鼻などの神経や血管を刺激し、かゆみや鼻水など不快な症状を引き起こすのです」(長澤さん・以下同)

 そのヒスタミンを抑えるのが花粉症薬の主力である抗ヒスタミン薬。A子さんがのんでいた薬だ。

「抗ヒスタミン薬に含まれる『d-クロルフェニラミンマレイン酸塩』は神経の活性に影響を与えることがあり、副作用としてまれに精神錯乱を引き起こすとの報告がある。服用後、急に乱暴になった場合は抗ヒスタミン薬の副作用である可能性が考えられます」

 第一世代(※1983年以前に発売された薬で、それ以降に発売された第二世代より効き目が強く、副作用も強い)の抗ヒスタミン薬はヒスタミンの分泌そのものを抑制するため、よく効くと感じる人が多い。だが、脳への影響が大きく、強い眠気が出たり、さらには認知機能を低下させるといった副作用もある。

「脳の視床下部や脳下垂体という覚醒や睡眠を司る部位の伝達物質をヒスタミンが担っている関係で、ヒスタミンが減ると眠くなるのです。また、ヒスタミンは細胞間伝達物質であり、それが作られないよう薬でブロックすれば、当然ながら認知機能は落ちる。長期にわたってのみ続けると、認知症になるリスクがあります。これら第一世代の抗ヒスタミン薬は市販の花粉症薬のほか、総合感冒薬にも配合されています」

 花粉症薬で夫が意外な副作用に襲われたというのは、神奈川県在住のB子さん(53才)だ。

「2才年上の夫は、特に持病もなく健康そのもの。ただ唯一、春先に起こす花粉症がひどいくらいでした。その夫が救急車を呼ぶ騒ぎを起こしました。なんと、おしっこが出なくなって苦しいというのです。脂汗をかいて苦しむ夫を前に、かなり動揺してしまいました」

 長澤さんが説明する。

「これは尿閉という症状で、前立腺肥大症のある男性が抗ヒスタミン薬をのむと尿の通り道をふさいで排尿がしにくくなることがあります。抗ヒスタミン薬の持つ抗コリン作用が原因で、口の渇きや便秘を引き起こす場合がある。そのほか、眼圧の上昇を起こすこともあり、閉塞隅角緑内障の人は視覚に影響し、最悪の場合は失明することもあるので注意が必要です」

※女性セブン2023年2月16日号

のみすぎると危険な花粉症薬と副作用

のみすぎると危険な花粉症薬と副作用

花粉症薬とのみ合わせに注意が必要な薬

花粉症薬とのみ合わせに注意が必要な薬

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン