ライフ

命がけの荒行「千日回峰行」を達成した大阿闍梨が語る人生の極意「完璧な人間など存在しない」

山深い比叡山で千日回峰行をした

命がけで千日回峰行をした光永師が「人間」について語る

 15才で仏門に入り、朝から晩まで掃除と修行の日々を過ごした光永圓道師が28才で挑んだのは「千日回峰行」。約1000日間、比叡山の山中などを祈りながら歩き続け、地球1周分(約4万キロ)を踏破し、9日間断食・断水・不眠・不臥で不動真言10万回を唱える「堂入り」など、平安時代から1000年続く、日本仏教界で最も苛烈と言われる修行だ。織田信長が比叡山延暦寺を焼き討ちした1571年以降、満行した者はたった51人だけしかいない。ちょうど50人目の達成者となった光永師が到達した、「人生を整える作法」をお届けする。

 * * *

「私を生かしてくださる世界」が見えた

 私は、織田信長の延暦寺焼き討ち(元亀2年/1571年)以降の約450年で、ちょうど50人目の北嶺大行満大阿闍梨となりました。北嶺大行満大阿闍梨とは、千日回峰行を満行した者のことです。

 具体的に、何をしたのかと申し上げますと、7年間で1000日(975日)をかけて、比叡山の山上山下から赤山禅院(京都市左京区)、京都市街まで歩き、仏さまや神さまに祈りを捧げ、木や草花に祈りを捧げ、石や岩に祈りを捧げて巡拝いたしました。

 日本に大乗仏教をもたらした伝教大師さま(最澄)は、「山川草木悉皆成仏」とおっしゃったのです。人間だけが成仏できるのではない。草花や木や石まで、この世界を構成しているあらゆるものが、仏さまに向かって開かれているのだと。

 千日回峰行の目的は歩くことではありません。お山の3塔16谷を巡拝する過程で250カ所以上もの霊場が見出され、数百年にわたって受け継がれて参りました。1年目から3年目は、比叡山中に点在する霊場のすべてを100日毎夜巡拝します。250カ所以上の場所を訪れるため、結果として、回峰行者は長い距離を歩くことになるのです。

 また、すべての回峰行者には、僧侶としてのお勤めがございます。回峰行だけを行じていればいいというわけではありません。みずからが住持するお寺の仏さまへの勤行(お経を上げる)など、日中はほかのお坊さんと同じようにお勤めをさせていただきます。

 そして、1日のお勤めが済んだ後から、回峰行が始まるわけです。そのため、千日回峰行は、夜を徹して行じられることとなりました。私は夜8時頃に床に就き、午前0時過ぎに起床。仏さまにお経を上げてから出発し、朝8時にお寺に戻り、そこから僧侶としての日中のお勤めをおこなっていました。

 一見、ただの石や木としか映らない霊場を巡拝することで、何かが見えてくるものでしょうか。受け取り方は行者によってさまざまと思いますが、私には「私を生かしてくださる世界」が垣間見えました。「単独で生きている」のではなく、「生かされている」と感じたのです。

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン