国内

【政治部記者覆面座談会】変わらずオフレコ懇談応じる岸田首相長男に「怖さ理解してないのか」の声

いままで通り岸田翔太郎氏はオフレコ懇談に応じているという(時事通信フォト)

いままで通り岸田翔太郎氏はオフレコ懇談に応じているという(時事通信フォト)

 側近秘書官の差別発言が「オフレコ破り」され、外遊に同行した長男の「公用車で観光」が報じられ、日銀総裁人事はまさかの“誤報”も飛び出した。ドタバタ劇を繰り広げている岸田文雄・首相の周囲で、いったい何が起きているのか。そこで本誌・週刊ポストは官邸詰めや自民党担当の政治記者4人による、内側から見た「岸田政権の正体」についての覆面座談会を開催。発言者を特定されないために社名、担当部署は伏せるが、記者AとBはキャップクラスのベテラン、記者CとDは第一線の若手だ。【全4回の第3回。第1回から読む

 * * *
司会(編集部):記者とのオフレコ懇談でLGBTなど性的少数者や同性婚カップルをめぐり「隣に住んでいるのもちょっと嫌だ」などと発言した荒井勝喜・首相秘書官が更迭されたが、荒井氏は岸田首相の長男で総理外遊中に「公用車で観光」と報じられた翔太郎氏(首相秘書官)の指導係だったといわれている。

記者D:オフレコ事件後、一番いままで通りなのが翔太郎氏です。秘書官の中には記者の囲み取材を受けなくなった人も多いが、翔太郎氏は普通にオフレコ懇談に応じてくれる。神経が図太いのか、オフレコの怖さをいまいち理解していないのか。

記者A:父親に似て鈍いのかも。官邸には首相秘書官が8人いるが、荒井さんは嶋田隆・首席秘書官の部下で、いわば岸田直系官僚だった。更迭はダメージのはずだが、総理や官邸幹部たちは「素早く更迭し、LGBT法案も指示したことで火消しはうまくいった」と楽観視していた。

記者C:それでも、英国外遊中の翔太郎氏の行動が報じられた時は、総理は犯人捜しに躍起だったそうですね。昨年の暮れには、翔太郎氏が親しいテレビの女性記者に人事情報を流しているという話がパッと広がって、息子が狙い撃ちされていると疑っていた。真偽不明だが、情報源は安倍元首相に近かった記者とか、官邸中枢の1人だという説まであります。

記者D:翔太郎氏本人は、総理の側近から「こんなことまで叩かれて、翔太郎君は運が悪いよな」と慰められていた。ノリもよく飲み会にも頻繁に顔を出すタイプで、記者たちからすれば“いい奴”なんですが、世間からは総理が“税金で息子を養っている”と思われても仕方ないでしょうね。

司会:普通なら、政権の危機になれば官邸は結束する。岸田官邸はそうではないのか。

記者B:全然。いま官邸を仕切っているのは木原官房副長官と嶋田秘書官の2人。同じ政務の副長官でも、木原さんと参院の磯崎仁彦さんとでは情報量が全く違う。

 磯崎さんはあまり人付き合いしない人で、飲みにも行かずにすぐ家に帰るタイプ。木原さんはその正反対。首相の外遊時には、政務の2人の副長官が交互に同行するのが慣例だが、磯崎さんの順番でも、木原さんが「行きたい」と言って横取りするんだそう。安全保障担当の岸信夫・総理補佐官が議員辞職した時も、後任の補佐官を木原さんが兼務した。国会対応が役目の官房副長官と、政策スタッフ職の首相補佐官の兼務などポストにがめつすぎだと、岸田派内にもハレーションが起きている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

愛子さま
《単独公務は半年で1回》愛子さまの公務が少ない背景に“圧力”の存在を指摘する声 「愛子天皇」への期待が高まりすぎることを懸念か
女性セブン
五輪出場を辞退した宮田
女子体操エース・宮田笙子の出場辞退で“犯人探し”騒動 池谷幸雄氏も証言「体操選手とたばこ」の腐れ縁
女性セブン
米国ハリウッド女優のデミ・ムーア(本人のインスタグラムより)
【61才で紐みたいなビキニ姿】ハリウッド女優デミ・ムーアが大胆水着で孫と戯れる写真公開!「豊胸手術などで数千万円」驚愕の美魔女スタイル
NEWSポストセブン
熱愛を報じられたことがないSixTONESジェシー
《綾瀬はるかと真剣交際》熱愛を報じられたことがないSixTONESジェシー「本当に好きな彼女ができた」「いまが本当に幸せ」と惚気けていた
女性セブン
伊藤被告。Twitterでは多くの自撮り写真を公開していた
【29歳パパ活女子に懲役5年6か月】法廷で明かされた激動の半生「14歳から援助交際」「友人の借金を押しつけられネカフェ生活」「2度の窃盗歴」
NEWSポストセブン
中学の時から才能は抜群だったという宮田笙子(時事通信フォト)
宮田笙子「喫煙&飲酒」五輪代表辞退騒動に金メダル5個の“体操界のレジェンド”が苦言「協会の責任だ」
週刊ポスト
熱愛が発覚した綾瀬はるかとジェシー
《SixTONESジェシーと綾瀬はるかの熱愛シーン》2人で迎えた“バースデーの瞬間”「花とワインを手に、彼女が待つ高級マンションへ」
NEWSポストセブン
熱い男・松岡修造
【パリ五輪中継クルーの“円安受難”】松岡修造も格安ホテル 突貫工事のプレスセンターは「冷房の効きが悪い」、本番では蒸し風呂状態か
女性セブン
綾瀬はるかが交際
《綾瀬はるか&SixTONESジェシーが真剣交際》出会いは『リボルバー・リリー』 クランクアップ後に交際発展、ジェシーは仕事場から綾瀬の家へ帰宅
女性セブン
高校時代の八並被告
《福岡・12歳女児を路上で襲い不同意性交》「一生キズが残るようにした」八並孝徳被告は「コミュニケーションが上手くないタイプ」「小さい子にもオドオド……」 ボランティアで“地域見守り活動”も
NEWSポストセブン
高橋藍選手
男子バレーボール高橋藍、SNSで“高級時計を見せつける”派手な私生活の裏に「バレーを子供にとって夢があるスポーツにしたい」の信念
女性セブン
幅広い世代を魅了する綾瀬はるか(時事通信フォト)
《SixTONESジェシーと真剣交際》綾瀬はるかの「塩への熱いこだわり」2人をつなぐ“食” 相性ぴったりでゴールインは「そういう方向に気持ちが動いた時」
NEWSポストセブン