芸能

交際報道の堂本光一が実践する徹底したマスコミ対策 交際前には「いいことないけど大丈夫?」と念押し

堂本光一

堂本光一は対策を徹底していた

 KinKi Kidsの堂本光一(44才)が主演を務める『SHOCK』シリーズは、公演回数が2000回にも迫ろうかという大人気ミュージカル。デビュー25周年の節目に交際を報じられた相手は、その舞台で共演したヒロインだった──。

 2月26日付のスポーツニッポンに「真剣交際」を報じられたお相手は、2009年と2010年に主演ミュージカル『Endless SHOCK』で共演した女優の佐藤めぐみ(38才)。交際期間はすでに10年近くに及ぶという。歴代のジャニーズでも最強の“王子様キャラ”と呼ばれる光一。彼のハートを射止めた佐藤はどんな女性なのか。

「中学1年のとき、東京・原宿でスカウトされて芸能界入り。2001年の『3年B組金八先生』(TBS系)でドラマデビューを果たし、その後も『花より男子』(2005年、TBS系)やNHK連続テレビ小説『ちりとてちん』(2007年)などの話題作に出演しました。

 10代の頃はグラビアタレントとしても活動し、小倉優子さんとは『日テレジェニック2002』の同期です。芸能界に染まることを嫌い、将来の夢を『パティシエとして自分の店を持つこと』と明かしたこともありました」(芸能リポーター)

 女優としての転機が訪れたのは2009年。ミュージカル『Endless SHOCK』のヒロインに抜擢された佐藤は、本格的な歌やダンスにも果敢に挑戦した。

「事前にせりふや振り付けを暗記して、準備を徹底してから稽古に臨む姿が評判を呼びました。現場の雰囲気に戸惑う彼女を座長として優しく支えたのが光一さん。積極的に彼女に話しかけ、キャスト全員で焼肉を食べに行ったり、オフの日にボウリングに行ったりするうち、次第に距離も縮まっていったようです。

 いつしか互いに友達口調で話すようになり、舞台で寝ていた光一さんに『起きろ!』と怒鳴りつけたこともあるとか(笑い)。光一さんは親しみを込めて彼女のことを『裏番長』と呼んでいました」(舞台関係者)

 2000年から東京・帝国劇場で上演されてきた同作は、チケットが即日完売する人気ミュージカル。原案と構成、演出を手掛けた故・ジャニー喜多川氏はいまもエターナル・プロデューサーとして名を残している。2009年に続き、2010年もヒロインに抜擢され、2年連続で大舞台に立った佐藤はミュージカルの楽しさに目覚め、千秋楽を終えた後「SHOCKは私の宝物です」と涙を流したという。

 光一には、恋愛経験は歌の表現には影響を及ぼさないが、演技とは密接な関係があるという持論がある。

《恋愛に関して真面目すぎる人はエロさが出ない(中略)。基本的な女性の扱い方も分からない人がいますからね。体を引き寄せた時に目線がどこに行くとか、そういう時に色っぽさの差が出ちゃうんです》(『日経エンタテインメント!』2017年3月号)

 その後、ふたりが密かに交際していたことは舞台関係者の間でもほとんど知られていなかった。

「10代の頃にアイドルグループの女性とのデートを報じられたことはあるものの、光一さんはこれまでノースキャンダルを貫いてきました。件のデート報道以降、ツーショットを撮られたことがないのは、徹底したマスコミ対策のなせる業。彼とつきあう女性は外で会うことを許されず、ふたりきりのデートはもってのほか。“日陰の女性”に徹することが求められます」(前出・芸能リポーター)

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷が購入した豪邸(ロサンゼルス・タイムス電子版より)
大谷翔平がロスに12億円豪邸を購入、25億円別荘に続く大きな買い物も「意外と堅実」「家族思い」と好感度アップ 水原騒動後の“変化”も影響
NEWSポストセブン
杉咲花
【全文公開】杉咲花、『アンメット』で共演中の若葉竜也と熱愛 自宅から“時差出勤”、現場以外で会っていることは「公然の秘密」
女性セブン
被害者の渡邉華蓮さん
【関西外大女子大生刺殺】お嬢様学校に通った被害者「目が大きくてめんこい子」「成績は常にクラス1位か2位」突然の訃報に悲しみ広がる地元
NEWSポストセブン
京急蒲田駅が「京急蒲タコハイ駅」に
『京急蒲タコハイ駅』にNPO法人が「公共性を完全に無視」と抗議 サントリーは「真摯に受け止め対応」と装飾撤去を認めて駅広告を縮小
NEWSポストセブン
家族で食事を楽しんだ石原良純
石原良純「超高級イタリアン」で華麗なる一族ディナー「叩いてもホコリが出ない」視聴率男が貫く家族愛
女性セブン
中条きよし氏(右)のYouTubeチャンネル制作費は税金から…(時事通信フォト)
維新・中条きよし参院議員、公式YouTube動画制作に税金から500万円支出 チャンネルでは「ネコと戯れるだけの動画」も
週刊ポスト
グラビア撮影に初挑戦の清本美波
新人美女プロゴルファー清本美波が初グラビアに挑戦! ふだんの「韓国風メイク」よりおとなしめのメイクに困惑
NEWSポストセブン
快進撃が続く大の里(時事通信フォト)
《史上最速Vへ》大の里、来場所で“特例の大関獲り”の可能性 「三役で3場所33勝」は満たさずも、“3場所前は平幕”で昇進した照ノ富士の前例あり
週刊ポスト
死亡が確認されたシャニさん(SNSより)
《暴徒に唾を吐きかけられ…》ハマスに半裸で連行された22歳女性の母親が“残虐動画の拡散”を意義深く感じた「悲しい理由」
NEWSポストセブン
5月場所は客席も活況だという
大相撲5月場所 溜席の着物美人は「本場所のたびに着物を新調」と明かす 注目集めた「アラブの石油王」スタイルの観客との接点は?
NEWSポストセブン
杉咲花と若葉竜也に熱愛が発覚
【初ロマンススクープ】杉咲花が若葉竜也と交際!自宅でお泊り 『アンメット』での共演を機に距離縮まる
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売!「官房機密費」爆弾証言スクープほか
「週刊ポスト」本日発売!「官房機密費」爆弾証言スクープほか
NEWSポストセブン