ライフ

【逆説の日本史】歴代首相のなかでももっとも「ツキ」が無かった山本権兵衛

作家の井沢元彦氏による『逆説の日本史』(イメージ)

作家の井沢元彦氏による『逆説の日本史』(イメージ)

 ウソと誤解に満ちた「通説」を正す、作家の井沢元彦氏による週刊ポスト連載『逆説の日本史』。近現代編第十一話「大日本帝国の確立VI」、「国際連盟への道4 その3」をお届けする(第1373回)。

 * * *
 第一次山本権兵衛内閣の外務大臣を務めた牧野伸顕は、大久保利通の実の息子であった。経歴は次のようなものだ。

〈明治から昭和期の外交官、政治家。文久(ぶんきゅう)1年10月22日薩摩(さつま)国(鹿児島県)に生まれる。大久保利通(おおくぼとしみち)の次男。牧野家を継ぎ、1871年(明治4)岩倉具視(いわくらともみ)らの遣外使節に父に同行してアメリカに留学。1880年外務省書記生としてロンドンに在勤中、伊藤博文(いとうひろぶみ)の知遇を受け、帰国後、福井・茨城両県知事、文部次官、イタリア公使、オーストリア公使を務めた。1906年(明治39)第一次西園寺公望(さいおんじきんもち)内閣の文相、1907年男爵となり、その後、枢密顧問官、第二次西園寺内閣の農商務相のち文相を兼任、第一次山本権兵衛(やまもとごんべえ)内閣の外相、臨時外交調査委員を歴任した。1919年(大正8)パリ講和会議全権(以下略)〉
(『日本大百科全書〈ニッポニカ〉』小学館刊 項目執筆者木坂順一郎)

 つけ加えるならば、吉田茂元内閣総理大臣は女婿で、麻生太郎自民党副総裁(2023年2月現在)は曾孫だ。牧野は西園寺とも親しかった。つまり山本内閣は反陸軍、反山県の俊秀を集めた強力内閣であった。ただ、軍部大臣現役武官制改革に力を貸した木越安綱陸相は体調を崩して早々に辞任した。「陸軍の法王」山県有朋に強く叱責されたことが原因で、ノイローゼ状態という話もあった。

 もし改革が行なわれていなければこの時点で山本内閣は崩壊した可能性もあるのだが、山本首相は陸軍の意向を無視して土佐出身の楠瀬幸彦中将を陸相に抜擢し、文官任用令の改正(自由任用の推進)によって法制局長官などそれまでキャリア官僚でなければ就任できなかったポストに積極的に優秀な人材を配置し、大逆事件を「推進」した桂太郎内閣とは反対に大日本帝国の「風通し」をかなりよくしたと言えるだろう。その背景には、このころから国家の元老として待遇されるようになった西園寺公望の強い支持があったのだが、それ以外にも山本には強い味方がいた。

〈山本内閣がこのような改革を行えたのは、桂が首相になるために内大臣を辞任した後に、伏見宮貞愛親王(陸軍大将)が内大臣府出仕(内大臣は空席)として、大正天皇の摂政的役割を果たしたおかげでもある。伏見宮は五四歳の働き盛りで、皇族筆頭の地位にあり、山本首相・原内相との関係も良好であった。また、三人は大正天皇との関係も良く、天皇は彼らの助言に従って、心理的な負担に苦しむことなく、天皇としての形式的な職務を果たした。〉
(『山県有朋──愚直な権力者の生涯』伊藤之雄著 文藝春秋刊)

 このまま山本内閣が継続し、「政党嫌い」の山県有朋が弄した民主主義国家に対するさまざまな妨害策が排除されれば、大正期の日本は、いや大日本帝国はもう少しまともな道を歩んでいたかもしれない。また、昭和二十年の惨憺たる敗戦にもつながらなかったかもしれない。実際、山県はこのころ意気消沈し、中央政界からの引退を口にし京都の無鄰菴に引きこもった。日露開戦を検討したあの山県の別荘だ。実際、体調を崩していたという話もある。そのまま病死でもしてくれれば日本にとって大変よいことだったと私は思うのだが、実際は逆になった。

 逆とはどういうことか? 山本権兵衛と言えば日露戦争のときには海相を務め、日本の運命を懸けたバルチック艦隊との対決の指揮官に、当時予備役を待つばかりだった東郷平八郎を起用したことでも有名だ。そのとき明治天皇が驚いてその抜擢の理由を聞くと、山本は「東郷は運のよい男ですから」と答えたというエピソードがある。司馬遼太郎の『坂の上の雲』でもお馴染みの場面だから、多くの人が知っている。

 実際、東郷はあの日本海海戦においてツキまくっていたことは、『逆説の日本史 第二十六巻 明治激闘編』でも詳述したところだ。つまり、山本は人間の「ツキ」に関して信仰とも言えるような感覚を持っていたわけだ。ところが、皮肉と言えばこれ以上の皮肉は無いが、総理大臣としての山本自身はまったくツイていなかった。それどころか、歴代首相のなかでも山本はもっともツキが無い総理大臣ではないかと思われる。彼はこの第一次内閣が崩壊に追い込まれた後、言わば奇跡の復活を成し遂げ後年にも第二次内閣を作るのだが、その二つの内閣ともに山本には直接責任の無い不祥事でつぶれてしまったのである。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン