ライフ

3500名以上の保育園児へのアンケート調査 約3割の子供が語った「胎内記憶」

(写真/PIXTA)

胎内記憶を持つ子供は少なくない?(写真/PIXTA)

 エンタメの世界では「転生モノ」が大ブームの昨今。「前世占い」を試したことがある人も少なくないだろう。だからといって、“前世の記憶がある”と話す人はめったにいながい、一方で母親の胎内にいたときの記憶を語る子供は珍しくない。

 胎内記憶の第一人者で産婦人科医の池川明さんは、約30年にわたって3500名以上の保育園児にアンケート調査を重ね、約3割の子供に「胎内記憶」があったという。

「生まれてすぐの赤ちゃんには記憶がないというのが医学の常識ですが、驚くべきことに詳細に覚えている子供がいます。当初は『母体がどんな状態であれば胎児にとって快適か』を少しでも知ることができたらと思い、個人的に調べ始めたのですが、想像していた以上に具体的な記憶を持つ子供が多く、産婦人科学会でも発表しました。子供たちの記憶はさまざまで、母親の胎内が『暗かった』『温かかった』と話す子もいれば、『足をつかまれて引きずり出された』と帝王切開で生まれた記憶を語る子もいます」(池川さん・以下同)

 池川さんはこうした胎内記憶や前世についてYouTubeでも発信。反響とともに「実は自分も記憶を持っている」という声も多数集まっているという。

 さらに、前世の記憶があると話す子供もいた。

「仙台に住んでいる女の子は、『小学3年生になって登校する初めての日に、車にひかれて死んでしまった。だから、今度は気をつける』と話していました。ある女の子は『女優になりたいから、きれいなお母さんを選んで生まれてきた』とはっきり語っています」

“生まれ変わり”についてもいま、世界中で調査や研究が進んでいる。中部大学教授・バージニア大学客員教授で、日本における生まれ変わり研究の第一人者である大門正幸さんが言う。

「生まれ変わりは、“パラサイコロジー”といって、海外では超心理学という学問として研究されています。これまでに調査された2300件ほどの事例を収録したデータベースの分析結果では、生まれ変わりにかかる期間は、平均4年9か月となっています」

 大門さんによると、前世を覚えている子供にはいくつかの共通点があるという。

関連記事

トピックス

お笑いコンビ「ガッポリ建設」の室田稔さん
《ガッポリ建設クズ芸人・小堀敏夫の相方、室田稔がケーブルテレビ局から独立》4月末から「ワハハ本舗」内で自身の会社を起業、前職では20年赤字だった会社を初の黒字に
NEWSポストセブン
”乱闘騒ぎ”に巻き込まれたアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」(取材者提供)
《現場に現れた“謎のパーカー集団”》『≠ME』イベントの“暴力沙汰”をファンが目撃「計画的で、手慣れた様子」「抽選箱を地面に叩きつけ…」トラブル一部始終
NEWSポストセブン
母・佳代さんのエッセイ本を絶賛した小室圭さん
小室圭さん “トランプショック”による多忙で「眞子さんとの日本帰国」はどうなる? 最愛の母・佳代さんと会うチャンスが…
NEWSポストセブン
春の雅楽演奏会を鑑賞された愛子さま(2025年4月27日、撮影/JMPA)
《雅楽演奏会をご鑑賞》愛子さま、春の訪れを感じさせる装い 母・雅子さまと同じ「光沢×ピンク」コーデ
NEWSポストセブン
自宅で
中山美穂はなぜ「月9」で大記録を打ち立てることができたのか 最高視聴率25%、オリコン30万枚以上を3回達成した「唯一の女優」
NEWSポストセブン
「オネエキャラ」ならぬ「ユニセックスキャラ」という新境地を切り開いたGENKING.(40)
《「やーよ!」のブレイクから10年》「性転換手術すると出演枠を全部失いますよ」 GENKING.(40)が“身体も戸籍も女性になった現在” と“葛藤した過去”「私、ユニセックスじゃないのに」
NEWSポストセブン
「ガッポリ建設」のトレードマークは工事用ヘルメットにランニング姿
《嘘、借金、遅刻、ギャンブル、事務所解雇》クズ芸人・小堀敏夫を28年間許し続ける相方・室田稔が明かした本心「あんな人でも役に立てた」
NEWSポストセブン
第一子となる長女が誕生した大谷翔平と真美子さん
《真美子さんの献身》大谷翔平が「産休2日」で電撃復帰&“パパ初ホームラン”を決めた理由 「MLBの顔」として示した“自覚”
NEWSポストセブン
不倫報道のあった永野芽郁
《ラジオ生出演で今後は?》永野芽郁が不倫報道を「誤解」と説明も「ピュア」「透明感」とは真逆のスキャンダルに、臨床心理士が指摘する「ベッキーのケース」
NEWSポストセブン
渡邊渚さんの最新インタビュー
元フジテレビアナ・渡邊渚さん最新インタビュー 激動の日々を乗り越えて「少し落ち着いてきました」、連載エッセイも再開予定で「女性ファンが増えたことが嬉しい」
週刊ポスト
主張が食い違う折田楓社長と斎藤元彦知事(時事通信フォト)
【斎藤元彦知事の「公選法違反」疑惑】「merchu」折田楓社長がガサ入れ後もひっそり続けていた“仕事” 広島市の担当者「『仕事できるのかな』と気になっていましたが」
NEWSポストセブン
お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(61)と浜田雅功(61)
ダウンタウン・浜田雅功「復活の舞台」で松本人志が「サプライズ登場」する可能性 「30年前の紅白歌合戦が思い出される」との声も
週刊ポスト