ライフ

リニア開通で品川からの所要時間が4分の1以下に「長野県駅(仮称)」から行きたいおすすめスポット

妻籠宿

妻籠宿

「夢の超特急」と呼ばれた東海道新幹線が開業したのは1964年のこと。実はその2年前から、リニア新幹線の研究は始まっていた。およそ60年の歳月を経て、工事や実験走行が進められてきた未来の「超特急」。予定されていた2027年の開業は難しい状況だが、少しでも早期の開業を目指して工事が進められている。世界最速の乗り物「リニア中央新幹線」で私たちの暮らしは一変する。

 リニア中央新幹線の「長野県駅(仮称)」は、長野県飯田市に設置予定。品川駅から飯田市までは、現在車、電車ともに4時間前後かかるが、リニア中央新幹線ではなんと45分で到着。南木曽町や阿智村へは車で30分~1時間と好アクセス。

●妻籠宿 「全国初の『重要伝統的建造物群保存地区』」

妻籠宿

妻籠宿

 木曽谷の西南端部にある、日本有数の宿場町。江戸時代末期の町並みがそのまま残り、道の両脇には「出梁造り」や「竪繁格子」などの風情ある家々が建ち並ぶ。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、中山道の歴史を感じられる貴重な名所。

妻籠宿

徳川家康が整備した中山道六十九次のうち、江戸から数えて42番目の宿場

妻籠宿

妻籠宿

住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻周辺

●曲げ物の店 丸田屋 「妻籠宿で唯一の木工職人がいる店」

丸田屋

丸田屋

めんば(1合)3500円~

めんば(1合)3500円~

職人・伊藤劉太さん

職人・伊藤劉太さん

 木曽地方一帯で採れる檜や椹で作る木製の曲げ物「めんぱ(おひつ)」は、ご飯がやわらかに保存され木の香りをまとっておいしさが格段に上がるそう。蓋をしたまま電子レンジで加熱もできる。

住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻2207

●好日珈琲 「宿場町で味わう本格派コーヒー」

そば粉を使ったガレット

そば粉を使ったガレット

 注文を受けてから豆を挽くこだわりのコーヒーと、信州ならではのそば粉を使ったガレットの最強コンビで旅の休憩を。ほのかに苦味のあるエスプレッソをソフトクリームにかけて食べる「アフォガート」(630円)と、具がたっぷりの県産そば粉100%で作るガレット(1200円)が人気。

アフォガード

アフォガード

好日珈琲 

好日珈琲

住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻805イ-2

●木曽街道 道中おやき本舗 妻籠宿わちのや 「店頭で蒸すホカホカおやき」

野沢菜・なす・よもぎ(小倉あん)各200円

野沢菜・なす・よもぎ(小倉あん)各200円

カホカおやき

おやき

 30年程パンと洋菓子を作っていたという店主・原さんのおやきは、ふわふわの皮が特徴。米粉を混ぜることで香ばしく仕上げる。中身の総菜もすべて自家製だ。

妻籠宿わちのや

妻籠宿わちのや

店主・原良雄さん

店主・原良雄さん

住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻2199

●旅館 藤乙 「信州名物を堪能できる食事も評判」

旅館 藤乙

旅館 藤乙

りんごで育った「信州牛のサーロインステーキの陶板焼き」(単品3200円、定食3500円)

りんごで育った「信州牛のサーロインステーキの陶板焼き」(単品3200円、定食3500円)

1泊

1泊2食付き13500円~

 かつては庄屋の屋敷だった建物を宿屋に。敷地内に広がる日本庭園が美しく、宿泊客以外でもランチ利用ができる。郷土料理に舌鼓を打ったら、ひのき風呂に浸かって旅の疲れを癒して。

住所:長野県木曽郡南木曽町妻籠858−1

●かんてんぱぱガーデン 「寒天グルメからアートまで一度に楽しめる」

かんてんぱぱガーデン

かんてんぱぱガーデン

 寒天を原料にした商品の研究、開発を行う伊那食品工業の約3万坪の敷地内では工場見学ができるほか、美術館や日本初の寒天レストラン、限定の「かんてんぱぱ」製品が購入できるショップが揃い、四季折々の景色と共に1日中楽しめる。

「寒天うどん」(1000円)

「寒天うどん」(1000円)

かんてんぱぱガーデン

かんてんぱぱガーデン

住所:長野県伊那市西春近広域農道沿い

●昼神温泉郷 「満天の星はまるで宇宙にいるよう」

昼神温泉郷

昼神温泉郷

 長野県・南信州地域の標高1200mの山間に位置する「日本一星空がきれいな村」。大自然の中で満喫するアウトドアや露天風呂は唯一無二の体験。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里338-25

●Bakery & Cafe ANTON 「地元タウン誌もおすすめ! ドイツパンの店」

Bakery & Cafe ANTON

Bakery & Cafe ANTON

 ここ数年でおしゃれなカフェなどが増えてきたという阿智村エリアで評判の、カフェ併設ベーカリー。ライ麦パンやプレッツェルをはじめ、県産小麦と地元野菜で作る総菜パンも人気。

住所:長野県下伊那郡阿智村清内路1756-2

※女性セブン2023年5月4日号

関連記事

トピックス

還暦を迎えられた秋篠宮さま(時事通信フォト)
《車の中でモクモクと…》秋篠宮さまの“ルール違反”疑う声に宮内庁が回答 紀子さまが心配した「夫のタバコ事情」
NEWSポストセブン
女優の趣里とBE:FIRSTのメンバーRYOKIが結婚を発表した(左・Instagramより)
《株や資産形成の勉強も…》趣里の夫・三山凌輝が直近で見せていたビジネスへの強い関心【あんかけパスタ専門店をオープン】
NEWSポストセブン
“ミヤコレ”の愛称で親しまれる都プロにスキャンダル報道(gettyimages)
30歳差コーチとの禁断愛の都玲華は「トリプルボギー不倫」に学んだのか いち早く謝罪と関係解消を発表も「キャディよりもコーチ変更のほうが影響は大きい」と心配の声
週刊ポスト
小芝風花
「頑張ってくれるだけで」小芝風花、上海でラーメン店営む父が送った“直球エール”最終回まで『べらぼう』見届けた親心
NEWSポストセブン
安青錦(時事通信フォト)
最速大関・安青錦は横綱・大の里を超えられるのか 対戦成績は0勝3敗で「体重差」は大きいものの「実力差は縮まっている」との指摘も
週刊ポスト
熱愛が報じられた長谷川京子
《磨きがかかる胸元》長谷川京子(47)、熱愛報道の“イケメン紳士”は「7歳下の慶應ボーイ」でアパレル会社を経営 タクシー内キスのカレとは破局か
NEWSポストセブン
三笠宮妃百合子さまの墓を参拝された天皇皇后両陛下(2025年12月17日、撮影/JMPA)
《すっごいステキの声も》皇后雅子さま、哀悼のお気持ちがうかがえるお墓参りコーデ 漆黒の宝石「ジェット」でシックに
NEWSポストセブン
熱愛が報じられた新木優子と元Hey!Say!JUMPメンバーの中島裕翔
《20歳年上女優との交際中に…》中島裕翔、新木優子との共演直後に“肉食7連泊愛”の過去 その後に変化していた恋愛観
NEWSポストセブン
記者会見に臨んだ国分太一(時事通信フォト)
《長期間のビジネスホテル生活》国分太一の“孤独な戦い”を支えていた「妻との通話」「コンビニ徒歩30秒」
NEWSポストセブン
イギリス出身のお騒がせ女性インフルエンサーであるボニー・ブルー(EPA=時事)
《“勝者と寝る”過激ゲームか》カメラ数台、USBメモリ、ジェルも押収…金髪美女インフルエンサー(26)が“性的コンテンツ制作”で逮捕されなかった背景【バリ島から国外追放】
NEWSポストセブン
「鴨猟」と「鴨場接待」に臨まれた天皇皇后両陛下の長女・愛子さま
(2025年12月17日、撮影/JMPA)
《ハプニングに「愛子さまも鴨も可愛い」》愛子さま、親しみのあるチェックとダークブラウンのセットアップで各国大使らをもてなす
NEWSポストセブン
SKY-HIが文書で寄せた回答とは(BMSGの公式HPより)
〈SKY-HIこと日高光啓氏の回答全文〉「猛省しております」未成年女性アイドル(17)を深夜に自宅呼び出し、自身のバースデーライブ前夜にも24時過ぎに来宅促すメッセージ
週刊ポスト