スポーツ

《強制わいせつ致傷疑惑》知人が明かす山川穂高選手の二面性「ピアノ超うまい」「書道八段」「すぐ弱気に」女性を連れ込んだ夜とは異なる繊細さ

「ピアノ」や「書道」など、山川穂高選手のさまざまな面が明らかになってきた

「ピアノ」や「書道」など、山川穂高選手のさまざまな一面が垣間見えてきた

「見た目の豪快さとは違う特技の持ち主で、繊細さもあるヤツなんです。今回の件は心の底から残念です」

 この春にWBCの侍ジャパン世界一奪還のヒーローの1人として称賛された男が、一転して野球ができないほどの状況に陥っている。

 西武の四番打者・山川穂高内野手(31才)の強制わいせつ致傷疑惑が明るみに出たのは、5月11日配信の文春オンラインの記事だった。同サイトによれば、山川は昨年11月に都内ホテルで20代知人女性を無理やり押し倒して、下半身から出血するケガを負わせた。女性からの被害届を受理した警察からは事情聴取もされて、現在は両者の弁護士同士の話し合いも行われているという。

 翌12日には、報道の反響を受けた所属球団の西武が「総合的に判断して、コンディション的に」との理由で、山川の出場選手登録を抹消。事実上の無期限謹慎となった。

「もしも、起訴されたら、退団や解雇。最悪は現役の道を断たれる可能性もあります。そもそも妻子持ちでいながらの不倫行為。いまのご時世では、もうこれまでのようにファンに尊敬され続けるのは難しいでしょう」と、某球団関係者はため息をついた。

 そして、山川の知人が漏らしたのが冒頭の発言だ。

 山川といえば、野球漫画『ドカベン』の主人公山田太郎のようなぽっちゃり体型の日本屈指の長距離打者。沖縄出身で、高校・大学ともに野球の無名校出身という“雑草タイプ”ながら、既に本塁打王を3回も獲得している。本塁打を放った後の「どすこーい」ポーズと、沖縄のアグー豚から取った「アグー」のあだ名がぴったりの明るい三枚目キャラで、野球ファンの間でも、ひと際好感度の高い選手だった。

「ヤンチャそうな見た目ですが、実は書道八段の達筆家で、ピアノも将棋も特技にするほどの多趣味、多才なんです。2017年の自分の結婚式でも、白のタキシード姿で白いピアノで演奏を披露していました。一言でいうと天才肌。スランプに陥るとすぐに弱気になるし、実際は豪快さとは真逆の部分も多い」(前出・山川の知人)

関連記事

トピックス

「ビッグダディ」こと林下清志さん(60)
《借金で10年間消息不明の息子も》ビッグダディが明かす“4男5女と三つ子”の子供たちの現在「メイドカフェ店員」「コンビニ店長」「3児の母」番組終了から12年
NEWSポストセブン
女児盗撮の疑いで逮捕の小瀬村史也容疑者(37)。新たに”わいせつ行為”の余罪が明らかになった
「よくタブレットで子どもを撮っていた」不同意わいせつ行為で再逮捕の小瀬村史也容疑者が“盗撮し放題だったワケ” 保護者は「『(被害者は)わからない』の一点張りで…」
NEWSポストセブン
「ビッグダディ」こと林下清志さん(60)
《多産DVを語ったビッグダディ》「子どもができたら勝手に堕ろすんじゃないぞ」4男6女の父として子供たちに厳しく言い聞かせた理由
NEWSポストセブン
成年式を控える悠仁さまと第1子を出産したばかりの眞子さん(写真・右/JMPA)
眞子さん、悠仁さまの成年式を欠席か いまなお秋篠宮家との断絶は根深く、連絡を取るのは佳子さまのみ “晴れの日に水を差す事態”への懸念も
女性セブン
ボニー・ブルーとの2ショット(インスタグラムより)
《タダで行為できます》金髪インフルエンサー(26)と関係を持った18歳青年「僕は楽しんだから、被害者になったわけじゃない」 “捕食者”との批判殺到に反論
NEWSポストセブン
2人は結婚3年目
《長髪62歳イケオジ夫との初夫婦姿》45歳の女優・ともさかりえ、3度目の結婚生活はハッピー 2度の離婚を乗り越えた現在
NEWSポストセブン
オーナーが出入りしていた店に貼られていた紙
「高級外車に乗り込んで…」岐阜・池田温泉旅館から“夜逃げ”したオーナーが直撃取材に見せた「怒りの表情」 委託していた町の職員も「現在もまだ旅館に入れない」と嘆き
NEWSポストセブン
記者の顔以外の一面を明かしてくれた川中さん
「夢はジャーナリストか政治家」政治スクープをすっぱ抜いた中学生記者・川中だいじさん(14)が出馬した生徒会長選挙で戦った「ものすごいライバル候補」と「人心を掴んだパフォーマンス」
NEWSポストセブン
大阪・関西万博内の『景福宮』での重大な疑惑が発覚した(時事通信)
《万博店舗スタッフが告発》人気韓国料理店で“すっぱい匂いのチャプチェ”提供か…料理長が書いた「始末書」が存在、運営会社は「食品衛生上の問題はなかった」「異常な臭いはなかった」と反論
NEWSポストセブン
63歳で初めて人生を振り返った俳優・小沢仁志さん
《63歳で初めて人生を振り返った俳優・小沢仁志》不良役演じた『ビー・バップ』『スクール☆ウォーズ』で激変した人生「自分の限界を超える快感を得ちまった」
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがニューシングル『Letter』をリリース(写真・左/AFLO、写真・右/Xより)
羽生結弦の元妻のバイオリニスト・末延麻裕子さん、“因縁の8月”にニューシングル発売 羽生にとっては“消せない影”となるのか 
女性セブン
雅子さまのご静養に同行する愛子さま(2025年8月、静岡県下田市。撮影/JMPA) 
愛子さま、雅子さまのご静養にすべて同行する“熱情” そばに寄り添う“幼なじみ”は大手造船会社のご子息、両陛下からも全幅の信頼 
女性セブン