スポーツ

大谷翔平の「二刀流」はこうして完成した プロ入りまで支えた家族や恩人たち

大谷翔平を支えてきた恩人や交友関係を紐解く(写真=Sipa USA/時事)

大谷翔平を支えてきた恩人や交友関係を紐解く(写真=Sipa USA/時事)

 世界中の野球ファンに夢を与えているエンゼルス・大谷翔平(28)。そんな彼もまた多くの“恩人”たちの献身的な支えがあって現在がある。大谷を支えてきた恩人や交友関係を紐解く。【前後編の前編】

 大谷は岩手県奥州市で父・徹さんと母・加代子さんの間に3きょうだいの末っ子として生まれた。

 リトルリーグで野球を始めたのは小学2年生の時。小さい頃から運動神経抜群で負けず嫌いだったが、少年野球の実力は決して図抜けてはいなかったという。

 2学年上の幼なじみでリトル、シニア、花巻東高でバッテリーを組んだ佐々木大樹氏が語る。

「2歳離れていても体力差を感じさせなかったし、たしかに実力はありましたが、リトルやシニアでは翔平よりすごい選手がたくさんいました。中学生ぐらいまでは“そこら辺にいる野球のうまい子供”という感じでしたね」

 そんな大谷の子供時代の野球生活を支えたのが父の徹さんだった。地元紙記者が語る。

「元社会人野球選手の徹さんは仕事が忙しく、大谷選手の7つ上の兄・龍太さんにあまり野球を教えられなかったらしいです。それを悔やんだという徹さんは『翔平には助言しよう』と大谷選手の指導に情熱を注ぎ、所属するリトルやシニアでは監督やコーチを務めました。徹さんは息子への助言と評価をノートに書き出して大谷選手と共有していたと聞きます」

 中学に入ってからは全国大会に出場するなど徐々に頭角を現わし、中学3年生ではすでに身長が190cm近くあった。

 中学卒業後、幼なじみの佐々木氏の誘いもあり、3つ上で憧れの菊池雄星が在学した名門・花巻東高校に入学。そこで大谷が薫陶を受けたのが、佐々木洋監督だ。

「大谷は1年生で4番を打ち、秋からエースを務めました。しかしマッチ棒のように線が細く、故障が多い大谷の体を見た佐々木監督は『まだ骨の成長が止まっていない』と判断し、特別に練習を早めに切り上げ睡眠時間を確保させたり、食事やウエイトトレーニングの助言をした。大谷の将来性を見込んだ“特別扱い”が、大谷の飛躍的な成長につながりました」(スポーツ紙デスク)

 高校2年生の春には「みちのくのダルビッシュ」と称される速球派として鳴らした。そして高校3年の夏、岩手県大会の準決勝でアマチュア野球史上初となる球速160キロを記録する。

 NPBの全球団が注目する選手となったが、本人は高校卒業後、「即メジャー挑戦」を表明した。

日ハムは「球団で一丸」

 ところが2012年のドラフト会議で波乱が起きた。北海道日本ハムファイターズが大谷を強行指名したのだ。

 この時、大谷を必死で説得したのが、日ハムの栗山英樹監督と山田正雄GMだった。

「栗山監督は強行指名について、何度も『申し訳ない』と頭を下げました。入団交渉の場では、山田GMらがアマ球界から直接メジャーに挑戦することの難しさなどについて資料を用いて丁寧に説明し、日ハムでの二刀流プランを披露しました。栗山監督と山田GMの熱意と説得力に心を打たれた大谷と両親はメジャー行きを翻意し、日ハム入団を決めました」(前出・スポーツ紙デスク)

後編に続く

※週刊ポスト2023年6月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン