国内

「陰毛を剃るためのカミソリも持参」懲役30年を求刑された横浜・5人連続レイプ魔の“鬼畜過ぎる”計画性

横浜地裁

赤間靖浩被告の裁判員裁判論告求刑が開かれた横浜地裁(時事通信フォト)

 横浜市内のマンションに侵入し、複数の女性に対して性的暴行を加え、金品を奪ったとして起訴されている赤間靖浩被告(59)の裁判員裁判論告求刑が5月25日に横浜地裁(中山大行裁判長)で開かれ、検察官は男に懲役30年を求刑した(ショッキングな犯行態様を含むため、ご注意ください)。

 赤間被告は2009年から2022年の13年間にわたり、横浜市内のマンションにおいて、施錠されていないドアから侵入し、部屋に住む女性たちに対してナイフを突きつけて脅したうえ、性的暴行を加え、金品を奪って立ち去るという犯行を繰り返していた。強盗・強制性交等や強盗強姦、強盗強姦未遂などの罪に問われている。

 証拠などによれば、起訴されている事件は4件、被害者は5名。いずれも20代女性だ。第1の事件が起きたのは2009年10月。夜中2時、オートロックのマンション外壁にある排水管をよじ登り 、Aさん(当時26)方に侵入し犯行に及んだ。仕事帰りで電気をつけたままベッドに寝ていたAさんの口を押さえ「騒ぐと殺す」と告げたのち、ナイフで脅して手足を縛ったうえ、目隠しをし、頭部を殴った。抵抗できない状態のAさんの上衣をめくりあげ、膣内に指や性玩具を挿入。陰茎を挿入し、肛門性交にも及んだうえ、12000円を奪って逃げたとされている。犯行の様子も一部撮影していた。

 赤間被告は5月22日の初公判罪状認否において、この第1事件のみ「性器に挿入というのは違います」として一部否認している。弁護人も「強姦は本人の意志で中止した」と主張した。

 2017年の刑法改正で強姦罪から強制性交等罪に名称が改まった。強姦罪は「女子を姦淫」することだと定められていたが、強制性交等では処罰される行為が「性交、肛門性交又は口腔性交」と定められた。被害者の性別も問わない。つまり刑法改正前は「暴行・脅迫を用いて女性の膣内に陰茎を挿入」しなければ強姦罪は成立しない。

 赤間被告は「Aさんの肛門には挿入したが膣には挿入していない」として否認しているのだ。

「当日は手袋、ナイフ、カメラ、ガムテープ、コンドームや目出し帽、電動歯ブラシ、ナイフを用意して行きました。ナイフは刃渡り10センチから15センチの、鞘付きのものです。カメラを持って行ったのは、記録と写真を撮るためです」

 被告人質問では、ぼそぼそとした語り口で、犯行に持参した道具を挙げる赤間被告。黒のジャージを着用し、頭髪に毛はない。中肉中背の初老の男だが、逮捕当時は体格が良く、がっちりしていた。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン