スポーツ

【好調阪神】“悩める主砲”佐藤輝明 「時間にルーズ」「遅刻常習犯」で“第2の藤浪”の懸念

今後のキーマンとしても注目を集める佐藤輝明(写真/共同通信社)

今後のキーマンとしても注目を集める佐藤輝明(写真/共同通信社)

 交流戦ではそれまでの勝ちペースが落ち着いたものの、まだまだ好調な阪神。これからいよいよ勝負の夏場に入るが、キーマンは誰なのか。阪神番記者を緊急招集し、座談会を開催した。【全3回の第3回。第1回から読む

 * * *
在阪スポーツ紙記者C:首位を快走している阪神ですが、シーズンはまだまだ長いです。今後のキーマンは誰でしょうかね。

在阪スポーツ紙デスクB:オレはサトテル(佐藤輝明、24)だと思う。交流戦に入ってからは打撃不振で一時スタメン落ちしたけど、5番を打つサトテルの状態が落ちると、4番の大山(悠輔、28)へのマークが厳しくなり、得点力が落ちる。

在阪スポーツ紙デスクA:サトテルは今年から一人暮らしを始めたが、「第2の藤浪(晋太郎)」になる心配もされているな。藤浪は一人暮らししてからタニマチが主催するパーティに頻繁に参加し、夜は北新地のクラブに入り浸りだった。サトテルも時間にルーズなことで知られ、遅刻の常習犯だったから、怠惰な生活を送っていないといいが……。

在阪スポーツ紙記者D:確かに佐藤は自炊がまったくできず、栄養面で心配されていますが、西宮市内に両親が住んでいることもあり食事はしっかり管理されているそうです。部屋にトレーニング器具もあるようですし、今年から打撃フォームを変えてベンチ裏でもよくバットを振っています。この高い意識が続けば、藤浪のようにはならないでしょう。

記者C:もう1人のキーマンは、春先の快進撃の立役者である木浪(聖也、29)だと見ています。遊撃のレギュラーに定着し、8番でチャンスメークして切れ目のない打線を実現させていますが、調子を落とした時に過度に落ち込まないようにできるかどうかだと思います。

デスクA:でも、何よりのキーマンは岡田(彰布)監督だよな。今年調子が良いのは間違いなく彼のおかげだし。

記者D:今は攻守が噛み合っているので良いですが、調子が落ちてきた時にどのような采配を見せるか注目されますね。交流戦でサトテル、ノイジー(28)をスタメンから外したように勝利に徹した起用法の印象があります。

デスクB:岡田監督はまったく油断してないよ。2008年も首位を快走していたけど、最大13ゲーム差を原(辰徳)巨人にひっくり返された苦い経験があるから。今年こそ18年ぶりのアレ(優勝)を見せてもらいたいところだな。

(了。第1回から読む

※週刊ポスト2023年6月30日・7月7日号

関連記事

トピックス

海外セレブも愛用するアスレジャースタイル(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
「誰もが持っているものだから恥ずかしいとか思いません」日本の学生にも普及する“カタチが丸わかり”なアスレジャー オフィスでは? マナー講師が注意喚起「職種やTPOに合わせて」
NEWSポストセブン
政治資金の使途について藤田文武共同代表はどう答えるか(時事通信)
《政治資金で使われた赤坂キャバクラは新規60分4000円》維新・奥下議員が訪れたリーズナブルなキャバの店内は…? 「モダンな内装に個室もなく…」 コロナ5類引き下げ前のタイミング
NEWSポストセブン
山上徹也被告(共同通信社)
「旧統一教会から返金され30歳から毎月13万円を受け取り」「SNSの『お金配ります』投稿に応募…」山上徹也被告の“経済状況のリアル”【安倍元首相・銃撃事件公判】
NEWSポストセブン
神奈川県藤沢市宮原地区にモスクが建設されることが判明した(左の写真はサンプルです)
《イスラム教モスク建設で大騒動》荒れる神奈川県藤沢市 SNSでは「土葬もされる」と虚偽情報も拡散 市議会には多くの反対陳情が
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)
《バリ島でへそ出しトップスで若者と密着》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)が現地警察に拘束されていた【海外メディアが一斉に報じる】
NEWSポストセブン
いまだ“会食ゼロ”だという
「働いて働いて…」を地で行く高市早苗首相、首相就任後の生活は“寝ない”“食べない”“電話出ない” 食事や睡眠を削って猛勉強、激ヤセぶりに周囲は心配
女性セブン
大谷が語った「遠征に行きたくない」の真意とは
《真美子さんとのリラックス空間》大谷翔平が「遠征に行きたくない」と語る“自宅の心地よさ”…外食はほとんどせず、自宅で節目に味わっていた「和の味覚」
NEWSポストセブン
逮捕された村上迦楼羅容疑者(時事通信フォト)
《闇バイト強盗事件・指示役の“素顔”》「不動産で儲かった」湾岸タワマンに住み、地下アイドルの推し活で浪費…“金髪巻き髪ギャル”に夢中
NEWSポストセブン
「武蔵陵墓地」を訪問された天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年12月3日、撮影/JMPA)
《曾祖父母へご報告》グレーのロングドレスで参拝された愛子さま クローバーリーフカラー&Aラインシルエットのジャケットでフェミニンさも
NEWSポストセブン
2021年に裁判資料として公開されたアンドルー王子、ヴァージニア・ジュフリー氏の写真(時事通信フォト)
《約200枚の写真が一斉に》米・エプスタイン事件、未成年少女ら人身売買の“現場資料”を下院監視委員会が公開 「顧客リスト」開示に向けて前進か
NEWSポストセブン
指示役として逮捕された村上迦楼羅容疑者
「腹を蹴れ」「指を折れ」闇バイト主犯格逮捕で明るみに…首都圏18連続強盗事件の“恐怖の犯行実態”〈一回で儲かる仕事 あります〉TikTokフォロワー5万人の“20代主犯格”も
NEWSポストセブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
《広瀬すずのぴったりレギンスも話題に》「アスレジャー」ファッション 世界的に流行でも「不適切」「不快感」とネガティブな反応をする人たちの心理
NEWSポストセブン