ライフ

人にもロボットにもバイアスがあって当たりまえ。脳科学者・中野信子氏とロボット開発者・林要氏が語る未来

中野信子(脳科学者・医学博士・認知科学者)と林要(GROOVE X 株式会社 CEO・代表取締役)

中野信子氏(左)と林要氏(右)。中央には世界初の家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」が

 ここ数年でAIはますます生活に欠かせない存在になってきた。人間とAIの共生はこの先どこへ向かっていくのだろうか。最新のAIを搭載したロボットを開発している林要さんは、「ロボットを考えるときに、もっと人間を知る必要があった」と話す。世界初の家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」開発時、林さんは脳科学者・中野信子さんに認知科学の見地から意見を求めたという。以来交流のある二人が、人とAIの未来について語りつくした。【全3回の第1回】

「愛でる力」を引き出して、人を幸せにするテクノロジー

中野信子(以下、中野):LOVOTのプロジェクトは、そもそも何かの目的に向けて効率よく働くロボットだけが必要なのかという林さんの問題提起から始まったんですよね。

林要(以下、林):人は犬や猫を愛でることで幸せを感じていますね。今は最新テクノロジーで犬や猫の動きはそこそこ再現できるので、この「愛でる力」を引き出して、人を幸せにするテクノロジーがあってもいいんじゃないかという話を中野先生にしたら、「それはオキシトシンといってね」というお話が始まりまして(笑)、それまでぼんやり考えていたことに学術的な知見をいただいたことで、一気に見通しがよくなりました。

中野:その話は、脳科学の発展の歴史と大きく重なる部分があるんです。脳の報酬系とよばれる神経ネットワークは研究対象としてたくさん取り上げられてきたけれど、愛情やコミュニケーションに関する神経ネットワークについてはあまり研究されてこなかったんです。

林:報酬系は人を何かに向かって突っ走らせるための仕組みで、興奮ホルモンのドーパミンが深く関わっていますよね。

中野:そうです。一方、愛情やコミュニケーションに深く関わるのはオキシトシンです。このドーパミンに関する論文とオキシトシンに関する論文って、量としては10対1ぐらいの差があったんですよ。

林:オキシトシンの研究自体、非常に少なかったわけですね。

中野:人間関係こそ私たちはストレスに感じて、大変な思いをしているのにね。「では、オキシトシンはどんな役割を果たすのか」という脳科学の知見を提供させていただきました。

林:人間と愛着や信頼関係をどう築くのかが、このLOVOT開発の課題でしたから。

中野:質感とか柔らかさの話なんかもしましたよね。母ザルから引き離された赤ちゃんザルが、針金で作られたお母さんと、毛布のどちらを選ぶかという実験です。針金の方からはミルクがもらえます。お腹がすいた時だけは針金のお母さんからミルクを飲んでいたサルも、それ以外の時間は毛布を選ぶんです。柔らかいことに機能がある、という話です。

林:柔らかい質感が脳内のオキシトシンの分泌を促すわけですね。

中野:握手やハグも、オキシトシンの分泌を促して仲間意識や愛着をつくり出します。握手した候補者に投票したくなるという現象がありますけど、それは脳が生理的に反応してしまうからです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン