芸能

平野紫耀&神宮寺勇太、トントン拍子で進んだTOBE合流の裏側 滝沢氏は6月上旬に平野の実家がある名古屋を訪問

(写真はTOBEの公式YouTubeより)

TOBE合流の裏側は?(写真はTOBEの公式YouTubeより)

 東京都心の最高気温が34℃を超えた7月7日の昼過ぎ。きれいに磨かれた車はまるで鏡のように周りの風景を映し出しながら1台、そしてもう1台、都内の湾岸エリアを目指していた。

 青く晴れ渡った空と太陽の光が揺れる水面は、平野紫耀(26才)と神宮寺勇太(25才)の目にどう映ったのだろうか。高速道路を降りた車はそれぞれ、競馬場や湾岸の水辺の景観が目をひく街並みをくぐり抜け、東京・大田区のとある撮影スタジオへと滑り込んでいく。撮影には慣れたはずの2人だが、今日ばかりは緊張を隠せない。

 そして同時刻、ある男性も同じスタジオに向けて車を走らせていた。三宅健(44才)だ。5日前の自身の誕生日に生配信で滝沢秀明社長(41才)が設立した芸能事務所「TOBE」への合流を発表したばかりの彼は、白いTシャツに黒いパンツというシンプルな着こなしで、平野と神宮寺より少し遅れてスタジオに入ったようだ。

「彼らはまだ専用のスタジオを持っていないため、一般にも貸し出されている施設を予約し、ライブ配信を行ったようです」(滝沢をよく知る芸能関係者)

 七夕の日の夕方、「TOBE」のYouTubeチャンネルの生配信に、平野と神宮寺が登場した。King & Prince(以下キンプリ)脱退から約1か月半。画面の向こうでは103万人ものファンが満を持して彼らを迎えていた。

「この生配信を前に、ファンの期待は最高潮に達していました。それもそのはずです。誰が登場するかは伏せられた状態でしたが、事前に公開されていた2脚の椅子に座る2人のシルエットが映された18秒間の映像では、顔こそ見せないものの、髪形や服装などがクローズアップされ、明らかに彼らを連想させましたからね」(別の芸能関係者)

 同じ映像を、別の視点から見ていた関係者もいる。

「まずはシルエットだけを見せるというのは、約60年前、故ジャニー喜多川さんが最初に手掛けたグループ『ジャニーズ』がデビュー前にテレビ出演したときに使った手法なんです。『あのシルエットはいったい誰なんだ』と好奇心をかきたて、満を持してお披露目をしたわけです。今回、滝沢さんが同じ手法を取ったことに、“ジャニーさんのやり方をよく知る後継者はおれなんだ”という意思表示を感じました」(テレビ局関係者)

 平野と神宮寺、2人揃っての生配信は30分近くにも及び、すさまじい反響を呼んだ。しかし、取材を進めると、彼らにはあの日語らなかったこと、語れなかったことが多くあることが徐々にわかってきた──。

6月上旬に名古屋で密会

「すごくハッピーです」──配信の冒頭で、司会者からいまの気持ちを問われると、シックな色合いのジャケットに身を包んだ平野は、目を輝かせてこう答えた。何をやりたいかという質問には「ファンの皆さんとぼくたちで、とにかく楽しく、クリエイティブ面でも突き詰めたものを提供し、素敵な時間を作っていくこと」と即答。

 一方の神宮寺は「お待たせしました」とはにかみ、「ぼくたちは、皆さんの笑顔を たくさん見たいですし、まだ見ぬ景色、素敵な景色を一緒に、見れたらなと思っております」と、弾んだ声で抱負を語った。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン