芸能

【思い出せないぐらいやった】橋田壽賀子さんの財団から現金横領の“全身ヴィトン女” 蔑ろにされた泉ピン子の警告

橋田壽賀子さんの財団から横領され、泉ピン子さんの忠告は無視された

橋田壽賀子さんの財団から横領が発覚。泉ピン子さんの警告があったのに…

「渡る世間は鬼ばかり」とはまさにこのことである。故・橋田壽賀子さん(享年95)のもとで、22年もの間経理を担当してきた女性が、橋田さんが設立した財団のお金を長年にわたって着服していたのである。悪事に手を染める数年前までは、平凡だった中年の女性が、なぜ横領を考え、破滅していったのか。きっかけはふと目にした百貨店のきらびやかなディスプレーだった。

 東京・足立区のとあるターミナル駅。商業施設や商店街があり、にぎやかな雰囲気が漂う駅前には、築40年ほどの大規模マンションが建ち、多くの家族や夫婦が出入りする。その一室に、毎日ひとり帰宅する女性がいた。暗い色の髪には白髪が交じり、メガネを掛けた化粧っ気のない顔にはしわが目立つ。「地味な女性だった」──近隣住民は口を揃える。どこにでもいるような、目立たない女性。しかし、その様子には違和感があった。

「よく見るとバッグや靴は高級ブランド物。いつも新品のように見えたので、似たようなものをいくつも持っているようでした。大きなオレンジ色のブランド物の紙袋を肩から下げて帰ってきたのを何度も見ました」(近隣住民)

 笑みを浮かべながら脇に抱えた紙袋の中身は、彼女の人生を狂わせた“魔性の代物”だった。

 2021年4月に亡くなった脚本家の橋田壽賀子さんが設立した一般財団法人橋田文化財団で現金約1100万円を着服した業務上横領の疑いで、元経理担当の女性が逮捕された。冒頭のマンションに住む大堀たまみ容疑者、66才だ。財団に22年も勤めたベテランだった。

 橋田文化財団は、『おしん』や『渡る世間は鬼ばかり』(以下、渡鬼)をはじめ、多くの人気ドラマを手掛けていた橋田さんが、私財を投じて1992年に設立。放送文化に貢献する個人や団体に贈られる「橋田賞」も運営しており、過去には脚本家の山田太一氏、俳優の西田敏行(75才)、水谷豊(71才)、安住紳一郎アナウンサー(49才)らが受賞している。

「設立と運営には、数億円ともいわれる“橋田家の私財”が使われています。1989年に亡くなった橋田さんの夫の遺産のほか、『渡鬼』で得た収入や、講演料もつぎ込んだ。橋田さんは遺言にも“遺産はすべて橋田文化財団に寄付する”と書いていたそうです」(テレビ局関係者)

 しかし橋田さんが亡くなり、財団が経理状況を確認すると、処理に不自然なところが見つかったという。

「すぐさま内部調査を行うと、大堀さんが着服を認めた。財団は警察に相談し、2022年3月に大堀さんを解雇。それから1年半近く経っての逮捕となりました」(財団関係者)

 同財団の理事を務める医師の中原英臣さんは「脇が甘かったのでしょう」と苦渋の表情を浮かべる。

「通常なら、経理の仕事は2人以上で担当し、ダブルチェックをするもの。それなのにあの女性ひとりに任せていたというのだから。最初は少額でやってたんじゃない? 誰もチェックしないからやめられなくなっちゃったんだろうね」

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン