国内

【終戦記念日特別対談:湯川れい子氏×神立尚紀氏】“特攻隊員の兄を持つ音楽評論家”と“戦争体験者取材のスペシャリスト”の「反戦」をめぐる対話

音楽評論家・湯川れい子氏(左)と500人以上の元軍人・遺族にインタビューをしてきたジャーナリスト・神立尚紀氏

特攻隊員の兄を持つ音楽評論家・湯川れい子氏(左)と500人以上の元軍人・遺族にインタビューをしてきたジャーナリスト・神立尚紀氏

 終戦から今年で78年。戦時を知る世代も高齢となり、その数は年々減っている。後世にどのように戦争と平和を伝えていけばいいのか──軍人の家系に育った音楽評論家・湯川れい子氏(87)と、これまで500人以上の元軍人・遺族にインタビューをしてきたジャーナリスト・神立尚紀氏(60)が、貴重な思い出と証言を交えて語り合った。【前後編の前編】

戦死した兄の口笛

神立:お兄様の湯野川守正さんには生前何度もお話をお聞かせいただき、大変お世話になりました。本日はお会いできて、本当に光栄です。

湯川:私も嬉しいです。15歳上の次兄・守正は私にとって男性として一番魅力的な存在でした(笑)。

神立:大変仲がよかったとお聞きしています。

湯川:私には兄が2人いましたが、長兄と次兄とは、性格がぜんぜん違いましたね。

神立:一番上のお兄様との思い出が、湯川さんが音楽の道を歩むきっかけになったそうですね。

湯川:はい。昭和19年4月に海軍大佐だった父が亡くなり、その年の6月には18歳上の長兄に赤紙が届いて。長兄は戦地に行く直前、当時住んでいた家の庭に防空壕を掘っていってくれたんです。3日間泥まみれになって掘る兄を、幼い私は母と庭にゴザを敷いて見ていました。

神立:お母様は病弱でいらっしゃったとか。

湯川:はい。母と私は兄の休憩のたびに手拭いを水で濡らしたり、お茶や梅干しを出したりしていました。長兄は穴を掘りながら、私を退屈させないためか、童謡『めえめえこやぎ』などを歌ってくれて。その合間に、すごくきれいな口笛を吹いていたんです。それで「その曲は何ていう歌ですか」と聞いたら、「僕がつくった歌だよ」って。

神立:上のお兄様はその後、フィリピン・ルソン島で戦死してしまわれる。

湯川:そうなんです。ところが終戦後、驚きの体験をします。中学生になった私が発熱して寝込んでいたとき、母が本ばかり読んでいるとまた熱が出るから音楽を聴いていなさいと、木製の大きなラジオを枕元に置いてくれて。でも当時は音楽といっても浪曲ばかりで。仕方なく進駐軍放送を聴いていたら、初めて聴くはずなのに私が一緒に歌っていたんです。それが長兄の口笛の曲でした。

神立:どんな曲ですか。

湯川:調べるとハリー・ジェームス・オーケストラの『Sleepy Lagoon』という曲だとわかって。アメリカでは1941年から翌年、つまり真珠湾攻撃の頃に流行った曲を、兄は口笛で吹けるほど聴いていたことになるんですね。その驚きが、私の音楽に対する初めての大きな経験になったんです。

神立:戦前は日本の若者もアメリカ文化に影響されていたようですよね。

湯川:長兄が残した日記には、赤紙が届く1か月前まで外国映画を頻繁に観ていたと記録されていて、主演俳優の名前とか、寸評まで書かれていました。茶封筒に入った洋楽レコードもいくつか残っていました。

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン