国内

ヤドカリ、ハマグリ、アワビなどを“爆狩り”する訪日中国人 牡蠣の殻の不法投棄に地元住民は「勘弁して」

「爆狩り」される日本の生物リスト

「爆狩り」される日本の生物リスト

 今年6月、沖縄県内の離島でオカヤドカリを約680匹も捕獲した中国人夫妻が、文化財保護法違反で逮捕された。

 2人は当初「観光目的で沖縄に来た」「食べる目的で獲った。獲ってはいけないものとは知らなかった」と説明していたが、その後「販売目的だった」と容疑を認めた。

 茨城県の大洗海岸や三重県桑名市の海岸などでは、昨今ハマグリを爆狩りする中国人観光客が目立つという。

 6月にはあるYouTuberが大洗海岸の採取禁止エリアでハマグリを捕る中国人を問いただす動画をアップし、大反響。再生回数が50万回を超えた。神奈川県横須賀市でも中国人によるサザエやアワビの密漁が頻発していると報じられた。

 関東近郊のとある海浜公園にある露店の店主が嘆息する。

「6月以降に中国人観光客が一気に増えましたね。大半はごく普通の観光客なのですが、なかには観光バスを連ねて来て、アサリやハマグリをバケツいっぱいに採っていくグループがあります。

 そういう集団はきまって大潮の時期に来るんですよ。この時期はたくさん貝が採れるとわかっているんでしょう。おかげで浅瀬の貝がなくなっちゃって、潮干狩りに来た親子が全然採れないなんて日もあるんです」

 8月初旬、この海浜公園で潮干狩りをしている中国人観光客一家(広州出身)に声をかけた。

「自然のアサリが採り放題なんて最高です。中国のアサリは遼寧省産が多いんだけど、それより大きくていいね。それに中国のアサリはたくさん農薬を使ってるから(苦笑)、日本のほうが安全で美味しそう」(父親)

 そう言ってバケツいっぱいの戦利品を見せてくれた。ただし、持ち帰れる量には制限があることを伝えると、「ええ!? そうなの?」と驚いた。

 千葉県市川市の江戸川放水路河川敷では、ここ数年、不法投棄された牡蠣の殻に悩まされてきた。

 牡蠣の殻の回収やパトロールに当たっている市民団体「妙典河川敷の環境を守る会」の藤原孝夫会長が語る。

「河川敷で遊んでいる子供が転んで手をついたりすると、牡蠣の殻で大怪我をしてしまう。救急車を呼ぶ事態になったことも何度もあります。始まったのは5年ほど前からで、中国人とみられる人たちが牡蠣を大量に採り、その場で殻をむいて身の部分だけを取り出して殻を河川敷に捨ててしまうんです。

 牡蠣の殻をむけば大量に持ち帰ることができる。業者らしき人が車で来て、大量の牡蠣を車に積み込んでいるところを見たことがあります」

 市や同会をはじめとする環境保護団体が回収などの対策に乗り出したため、最近は大きな事故は起きていないが、捨てられていた牡蠣殻は最大で100トンにものぼるというから驚きだ。中国のSNSでは、日本にある牡蠣の乱獲スポットが紹介されており、中国人観光客が多く訪れる。

「もともと江戸川の河口部には牡蠣が多く生息していて、漁業権がなくても牡蠣を採ることはできます。ちゃんと殻も持ち帰るのであればね。でも、彼らはそうしない。

 殻をその場に捨てている中国人らを注意しても、聞く耳を持ちません。私たちの姿が見えなくなったり、別の日になると同じことをする。注意しても“日本語わかりません”と素知らぬ顔をされることもあるし、本当に勘弁してほしい」(藤原氏)

 市川市では今年3月、牡蠣殻を捨てることを禁止する条例が施行された。違反者には5万円の罰金が科される。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン