芸能

「夫の元カノ」とは時間差シフト 日テレ・石川みなみアナ結婚でヒヤヒヤの職場事情

石川みなみアナ(左)と郡司恭子アナ(右)の関係

石川みなみアナ(左)と、夫と交際していたとされる郡司恭子アナ(右)。職場もシフトに配慮

「アナウンス部の空気は大丈夫なのかね……」──そんな心配をするのは、日本テレビの関係者。9月2日に結婚を発表した日テレの石川みなみアナ(27)を巡って、局内がざわついているという。

 石川アナの結婚相手は、昨年5月31日に同局を退社した佐藤義朗・元アナ(37)。2人の交際は2021年12月、週刊ポストがツーショットとともにスクープしていた。当時の佐藤元アナは石川アナと同じ『ZIP!』のレギュラーで、「番組内恋愛」だと話題に。一方、佐藤元アナは2014年に郡司恭子アナ(33)との熱愛が『日刊スポーツ』に報じられており、同僚アナとの交際発覚は2度目でもあった。

「石川アナからすれば、同じアナウンス部内に夫の元カノがいるという状態です。熱愛発覚時から周囲はヒヤヒヤしていましたが、佐藤元アナが退社して以降は話題にのぼることも減った。それがここに来て結婚とは……。郡司アナにはどう報告したんだろう。あるいは報告もしなかったのか。佐藤アナの一件があったからか、石川アナと郡司アナは”やや距離があるのでは”と囁かれていたので、局員の中には外野的な関心を持ってアナウンス部内の人間模様を見つめている人が多いですね(苦笑)」(日テレ関係者)

 郡司アナといえば、フォロワー17万人を超えるインスタグラムが人気で、アナウンス部の同僚との日常をアップすることも珍しくない。

「水卜麻美アナ(36)や岩田絵里奈アナ(28)、滝菜月アナ(30)、後呂有紗アナ(29)、休職中の岩本乃蒼アナ(31)など、先輩後輩を問わず仲が良く、休日のディズニーランドなどオフの日の集いをアップすることもしょっちゅうです。ただ、石川アナとの写真はありません。郡司アナは学生時代にゴルフ部に所属し、石川アナも5歳から陸上競技を続けてきた体育会系女子。お互いウォーキングという共通の趣味もあるし、接点は持ちやすいはずなんですけどね。

 局側の配慮なのか、収録の時間帯も2人はうまくズレている。石川アナが『ZIP!』や『ゼロイチ』で朝中心なのに対し、郡司アナは午後の『ミヤネ屋』内のニュース中継や『夜バゲット』を担当。アナウンス部内でもあまり顔を合わせないシフトになっています」(同前)

 辛い立場なのは水卜アナだろうと話すのは別の日テレ関係者だ。

「水卜アナは郡司アナ、石川アナそれぞれと親しい。郡司アナは慶応の後輩、石川アナは『ZIP!』の仲間ですから。今回の結婚も祝福モードだとは思いますが、郡司アナのことを考えると気兼ねなく『おめでとう』とは言えないような……。水卜アナはいまやアナウンス部の主任なので、風通しの良い職場作りには難儀しているかもしれません」

関連キーワード

関連記事

トピックス

中村芝翫の実家で、「別れた」はずのAさんの「誕生日会」が今年も開催された
「夜更けまで嬌声が…」中村芝翫、「別れた」愛人Aさんと“実家で誕生日パーティー”を開催…三田寛子をハラハラさせる「またくっついた疑惑」の実情
NEWSポストセブン
ロシアのプーチン大統領と面会した安倍昭恵夫人(時事通信/EPA=時事)
安倍昭恵夫人に「出馬待望論」が浮上するワケ 背景にある地元・山口と国政での「旧安倍派」の苦境
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《秘話》遠野なぎこさんの自宅に届いていた「たくさんのファンレター」元所属事務所の関係者はその光景に胸を痛め…45年の生涯を貫いた“信念”
週刊ポスト
政府備蓄米で作ったおにぎりを試食する江藤拓農林水産相(時事通信フォト)
《進次郎氏のほうが不評だった》江藤前農水相の地元で自民大敗の“本当の元凶”「小泉進次郎さんに比べたら、江藤さんの『コメ買ったことない』失言なんてかわいいもん」
週刊ポスト
出廷した水原被告(右は妻とともに住んでいたニューポートビーチの自宅)
水原一平の賭博スキャンダルを描くドラマが「実現間近」…大谷翔平サイドが恐れる「実名での映像化」、注目される「日本での公開可能性」
週刊ポスト
川崎、阿部、浅井、小林
女子ゴルフ「トリプルボギー不倫」に重大新局面 浅井咲希がレギュラーツアーに今季初出場で懸念される“ニアミス” 前年優勝者・川崎春花の出場判断にも注目集まる
NEWSポストセブン
6年ぶりに須崎御用邸を訪問された天皇ご一家(2025年8月、静岡県・下田市。撮影/JMPA)
天皇皇后両陛下と愛子さま、爽やかコーデの23年 6年ぶりの須崎御用邸はブルー&ホワイトの装い ご静養先の駅でのお姿から愛子さまのご成長をたどる 
女性セブン
「最高の総理」ランキング1位に選ばれた吉田茂氏(時事通信フォト)
《戦後80年》政治家・官僚・評論家が選ぶ「最高の総理」「最低の総理」ランキング 圧倒的に評価が高かったのは吉田茂氏、2位は田中角栄氏
週刊ポスト
コンサートでは歌唱当時の衣装、振り付けを再現
南野陽子デビュー40周年記念ツアー初日に密着 当時の衣装と振り付けを再現「初めて曲を聞いた当時の思い出を重ねながら見ていただけると嬉しいです」
週刊ポスト
”薬物密輸”の疑いで逮捕された君島かれん容疑者(本人SNSより)
《28歳ギャルダンサーに“ケタミン密輸”疑い》SNSフォロワー10万人超えの君島かれん容疑者が逮捕 吐露していた“過去の過ち”「ガンジャで捕まりたかったな…」
NEWSポストセブン
中居正広氏の近況は(時事通信フォト)
反論を続ける中居正広氏に“体調不良説” 関係者が「確認事項などで連絡してもなかなか反応が得られない」と明かす
週刊ポスト
スーパー「ライフ」製品が回収の騒動に発展(左は「ライフ」ホームページより、みぎはSNSより)
《全店舗で販売中止》「カビだらけで絶句…」スーパー「ライフ」自社ブランドのレトルトご飯「開封動画」が物議、本社が回答「念のため当該商品の販売を中止し、撤去いたしました」
NEWSポストセブン