記者の取材に笑顔で応じるゆきぽよ
──もともとお笑いが好きだった?
「お笑いは好きですし、芸人さんにはリスペクトしかなくて。高校生の時に将来の話として、ハリウッドスターになって日本に帰ってきたら、森三中さんみたいになりたいって言ってたんですよ。でも実際お仕事でご一緒する中で、芸人さんのスゴさが分かりました。だから『THE W』で芸人さんになるなんておこがましくて言えないけど、見てる人に元気を伝える存在にはなりたいなぁって思いますね」
──コンビ名は?
「漢字で『和太鼓』です。一緒に番組をやらせてもらっている、大倉士門くん(30才)が考えてくれたんです。私ってこういうギャルの顔なんで、意外性のある和風の名前がいいんじゃないかって言ってくれて。例えばなにがいいと思う? って聞いたら和太鼓はどう? って。あー! めっちゃいいっ! ってなってそのまま和太鼓にしました」
──2回戦のネタは決まっている?
「まだ練習しながら内容を詰めているところですが、私って、嫌いな芸能人ランキング2位に選ばれたり、キレそうなギャルタレント1位だったりとか、あんまり嬉しくないランキングにランクインすることが多いんです。なので、そういうところを逆に活かしたネタをやろうと思っています。あ! ネタばれになっちゃうっ」
──自信はある?
「ん-……自信はないけど、決勝進出が目標です!」
決勝戦は12月。ゆきぽよは、その舞台に立っているのだろうか。