ライフ

古村比呂、3度目のがん再発も「大したことない」 受け止めてくれる3人の息子への感謝と肌で感じる医学の進歩

3度の再発を経験した

3度の再発を経験した

「精神的にいちばんしんどかったのは、再発のとき。最初の治療からちょうど5年経った日で、子宮頸がんの場合、治療開始から5年が治癒の目安とされているから『今日で5年だ』というハッピーな気持ちでいたところで告げられて……。体が苦しかったのは再々発。医師から『全身の細胞にがんが回っている可能性がある』と言われ、あんなにがんばってきたけれど、もうだめかもしれない、治療の手立てはあるのだろうかと全身から血の気が引いていくのがわかりました」

 女優の古村比呂(57才)は、2012年に子宮頸がんが判明して子宮を全摘出してから3度の再発を繰り返し、現在は4度目の治療をしている。

「再々再発がわかったのが今年の1月。入院はせず、2月から外来で抗がん剤治療を3週間おきに受けて、いま10度目になります。吐き気はないものの、点滴してから1週間くらいは風邪のような症状が出て、その後次第に回復していって歩き回れるようになったらまた抗がん剤が始まる。私のようにがんと“長いつきあい”になるのは、決して少数派ではないんですよ」(古村・以下同)

 実際に、例えば大腸がんのステージ3の場合、3割が再発しているというデータもある。医療の発達で、再発しても治療しながら日常生活を送ることは可能になってきているが、やはり再発を繰り返すのは身体にも精神にも大きな負担がかかる。終わりの見えない闘病生活の中で、古村の支えになったのが3人の息子たちだった。

「最初に罹患したとき、私は離婚したばかりのシングルマザー。私は性格的に、がんであることを理由に対応や空気感が変わるのがすごく苦手で。彼らは私のそんな性格をよく知っていたから、風邪をひいたときと同じように対応してくれる。

 再々発したときも、『治療すれば大丈夫でしょう?』と言って過度に心配しすぎない。大したことではないと思わせてくれる子供たちのスタンスには、すごく救われていますね。それでいて、私の体調が悪いときはおかゆを作ってくれたり、家事をしてくれたり、こまごまとしたことをサポートしてくれる。ありがたい存在です」

 2012年から11年にわたってがんと向き合い続けてきたからこそわかったこともある。

「医学の進歩は常に肌で感じています。実際にいま、4度目の治療で使っている『キイトルーダ』は進行または再発の子宮頸がんに承認されたばかりですし、ステージや病状の分類がかなり細分化されるようになって、治療の選択肢も広がった。

 いまだに『抗がん剤は体に悪いから治療しない方がいい』といった間違った情報を信じている人もいるけれど、抗がん剤の治療は病状が進んだ人にとっても有効で、ステージ4で手術ができないという人でも、抗がん剤治療でがんと共存している人は多いです。私も最新医療の力によって、がんが見えなくなる『経過観察』の状態になることがいまの目標です」

優しくフラットに寄り添ってくれた長男が今年3月に結婚。結婚式で満面の笑みを浮かべる古村

優しくフラットに寄り添ってくれた長男が今年3月に結婚。結婚式で満面の笑みを浮かべる古村

【プロフィール】
古村比呂(こむら・ひろ)/1965年北海道生まれ。21才でNHK連続テレビ小説『チョッちゃん』のヒロインを務め、一躍人気女優に。2012年に受けた健診をきっかけに子宮頸がんが判明し、全摘出。2017年3月に再発が、11月に転移が判明。抗がん剤治療の後、2023年1月腹部傍大動脈リンパ節にがんが見つかったことを公表し、現在治療中。

※女性セブン2023年10月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン