ライフ

「ぐっすり眠れない」「腰が痛い」そんな悩みに効果期待 最新の快眠グッズ&健康サポート家具・アイテムを紹介

『Recovery Pajamas』

着て寝るだけで血行を促進。『Recovery Pajamas』

 ぐっすり眠りたくても、夜中に起きてしまったり、腰の痛みは仕方ないとあきらめていたり。そんなお悩みがあるなら、日常にこんなアイテムを取り入れてみませんか?

 日本人の5人に1人が睡眠による充分な休息を取れておらず、別表のように約80%の人が疲労感を抱いている(※「国民健康・栄養調査」〈令和元年〉による)。MTGは「睡眠は一人ひとり違うもの」という解釈のもと、多彩な角度からアプローチし、睡眠の質を高めるべく商品開発を進めている。

 2020年に誕生したのが、眠りのトータルソリューションブランド『NEW PEACE』で、「睡眠理論×テクノロジー」で個々人の理想の睡眠と向き合い、良質な眠りによってもたらされる可能性を引き出してくれるのだ。

●『Recovery Pajamas』

 着て寝るだけで血行を促進し、疲労回復を促す一般医療機器のパジャマだ。遠赤外線の血行促進作用により「血行促進」「疲労回復」「疲労物質の蓄積の抑制」「筋肉の疲れを軽減」「筋肉のハリ、コリの緩和」「腰痛、肩こり、関節痛等の改善」「神経痛、筋肉痛の緩和」という7つの効果が期待できる。その秘密はMTG独自の特殊繊維「Mediculation」にある。

「天然鉱石を原料とした高純度セラミックを練り込んだ撚糸です。一般的な布で作られたパジャマは体から放出される遠赤外線(体温)を逃してしまいますが、この繊維はそれを再放射するので、体温が体に戻り、血行を促進させます」(同社WELLNESSブランド部の信田勇樹さん・以下同)

メカニズム

「Mediculation」のメカニズム

特殊繊維「Mediculation」

特殊繊維「Mediculation」

 特殊繊維を使っていると謳う製品はほかにもあるが、鉱石を含浸したりプリントしたものが多い。しかし本品は糸に練り込んでいるため、洗濯を繰り返しても効能は変わらない。また形状にも工夫を凝らしている。

「伸縮性の高いモダールレーヨン生地は吸湿性に優れ、肌触りもなめらか。前開きの仕立ては体温を適度に放熱してくれます」

 襟は、開ける・閉める・立てるの3Wayで気温に合わせて調節できる。さらにアームホールが20cmあって広めなので寝返りが打ちやすく、ストレスの少ない着用感が得られる。さまざまな角度から快適な寝心地を叶える一着だ。

一般医療機器のパジャマ

一般医療機器のパジャマ

【DATA】
『Recovery Pajamas』
サイズ/S・M・L・LL
カラー/ネイビー・グレージュ
医療機器製造販売届出番号:13B1X10360000022
2万7500円(長袖)

●『Pillow Release』

通気性

通気性

「柔らかな低反発素材、もしくはしっかり体を支える高反発素材を使用した枕がいまの主流ですが、その使用感は一長一短です。そこで、やさしく包み込んでくれるフィット感と身体を適度に支えるようなサポート性、熱がこもらない通気性などをいいとこどりした“相反発”のウレタンフォーム『MELTLAST』を開発しました」

 首と背中の隙間を埋め、寝姿勢をサポートする3Dダブルアーチ形状は整形外科医の監修によるものだ。レントゲンとMRIを用いて、首・肩にフィットし負荷がかからないベストな角度を発見した。

「モニターが頭を乗せて枕が下がったときの首のアーチをレントゲンで撮影し、理想的な形状を追求しました」

 上下の向きを入れ替えれば首サポート力の強弱が選べる。また、1cmの高さの「アジャストパッド」が3枚付属するため、高さの調節も可能だ。両サイドが高く、寝返りもしやすい。

「枕に満足していないかたが、最後にたどり着く製品になると思っています」

首サポート

首サポート

首サポート

首サポート

フィット感

フィット感

アジャストパット

アジャストパット

【DATA】
『Pillow Release』
サイズ/約幅625×奥行520×高さ130mm
重量/約1860g
付属品/アウターカバー1枚・アジャストパッド3枚・取扱説明書
1万4850円

●『Motion Mattress Light』

布団やマットレスに乗せるだけ

布団やマットレスに載せるだけ

「就寝前のストレッチは筋肉の緊張をほぐし、副交感神経を優位にするため入眠しやすくなり、睡眠の質も上げてくれます」(信田さん・以下同)

 そう理解していても毎日続けるのが難しい。

「弊社の調査によると『やりたいけど続かない』という回答が約6割でしたが、本製品はボタンを押すだけで理想のストレッチの動きをサポートし“寝かしつけて”くれます。そのまま寝落ちもOKです」

 このマットレスには「エアセル」という空気の袋が6つ内蔵されており、内側で大きく膨らんではしぼむ動きを繰り返す。フワ〜と持ち上がりスーッと下がる「無重力モーション」、凝り固まった体を伸ばす「全身ストレッチ」、腰を左右にひねるような動きで骨盤まわりをケアする「美骨盤ストレッチ」の3コースがあり、それぞれ10〜15分ほど作動する。強さは弱・中・強の3パターン。やっと“寝る前ストレッチ”が習慣化できそうだ。

ストレッチの動きをサポート

ストレッチの動きをサポート

フワ〜と持ち上がり

フワ〜と持ち上がる

リモコンで簡単操作

リモコンで簡単操作

【DATA】
『Motion Mattress Light』
本体サイズ/約幅970×長さ1950×厚さ28mm
本体重量/約4.3kg(いずれもシングル)
付属品/収納バッグ・固定用バンド・専用アウターカバー・リモコン・ポンプボックス・専用ACアダプター・取扱説明書
5万7200円(シングル)

●『Motion Eye』

『Motion Eye』

『Motion Eye』

目元のケア

目元のケアができる

 パジャマに着替えるなど就寝前のルーティンを同じ時間帯に行えば“睡眠スイッチ”効果を得られる。目元のケアもひとつの方法だ。

「目元とこめかみに配置されたエアセルが自在に動き、包み込むようなやさしいストレッチを行います。さらに、じんわりと温め、穏やかな周波数の独自のBGMを3曲搭載。10分間稼働して、心も体もリラックスできます」

 コースは「NIGHT」「DAY」「WARM」の3つ。Bluetooth対応の機器とペアリングさせれば、好みの音楽も聴ける。2つに折り畳めるので収納場所に困らず、持ち運べるのもうれしい。

【DATA】
『Motion Eye』
サイズ/約幅220×奥行110×高さ80mm(使用時)、約幅110×奥行150×高さ80mm(収納時)
重量/約310g
付属品/専用ACアダプター・専用USBケーブル・取扱説明書
2万2000円

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン