芸能

【他人事ではない】杉良太郎“自分の健康に無頓着な人々”へ「笑い」を通じて伝えたい「メッセージ」

杉良太郎

「第二回 杉友(さんゆう)寄席」で登壇した杉良太郎

「みなさん、健康長寿には笑いと睡眠です。今日は大いに笑っていただいて、ぐっすり眠ってください。たとえ、面白くなくても笑うんですよ。健康のためですから」
 
 落語家・吉原朝馬の茶目っ気たっぷりな挨拶で幕を開けた、復活版「第二回 杉友(さんゆう)寄席」。

 杉良太郎が席亭を務める落語会で、11月14日に千代田区・紀尾井小ホールで行われた。厚生労働省・健康行政特別参与の杉の呼びかけとあって、落語会の題名は「笑って健康落語」。笑って健康になるための催しということで、冒頭の挨拶となった。

 この日、高座に上がったのは4名。金原亭小駒が「元犬」、柳亭こみちが「麦の酒」、桂才賀が「カラオケ刑務所」、柳家小里んが「悋気(りんき)の独楽」を披露し、会場はたちまち明るい笑い声に包まれた。2児の子育て中という柳亭こみちが夫への愚痴を織り交ぜると、客席の女性たちが手をたたいて賛同する場面も。それぞれの話芸で、小さな子どもからシニア層まで、幅広い年代が集う客席をわかせた。

 トリの柳家小里んまで演目を終えると、「めくり」には「健康行政特別参与 杉良太郎」の文字が。ここで席亭の杉が登場。司会を務めた吉原と目を合わせると、「こんなに長く付き合うことになるとはねぇ」と、しみじみ語り始めた。

「42年前、私が37、38才の頃に落語に興味があったんです。今は亡き古今亭志ん駒さんがドラマ『大江戸捜査網』(現テレビ東京系)のレギュラーになって、“自分は落語家です”って。“二ツ目で食うや食わずでございます”と言うのでギャラを尋ねたら、“ほとんど記憶にないくらい安いんです”と。そこでプロデューサーにかけあって、ギャラを3倍にしてもらったんです。それから真打になるまで7年ほど待ちましたかねぇ。お祝いに私から紋付羽織を贈って、裏に小さく『杉良太郎より』と入れまして。それを志ん駒さんがお披露目の席で着て、お祝いの挨拶をした先輩の落語家さんがこう言ったんですよ。“このたびは杉良太さんという方が物入りでございました”って。全国放送でね。それを見ていて、“杉良太じゃねぇ!”って。

 志ん駒さんとのそんなご縁があって、二ツ目落語家さんを応援する寄席を自宅で開くようになったんです。『食えない噺家を励ます会』として皆さんを集めたのが、始まり。そして所属する団体には関係なく、まんべんなく二ツ目を推薦して、これまで100人ほど真打になりました。当時を振り返るとなつかしくてね。またやりたいなと思って、今年から復活したんです」(杉)

 その後、「食えない噺家を励ます会」は「杉友寄席」と呼び名を変え、10回開催。明治座でグランプリ大会も行われ、この日、高座を務めた柳家小里んも出場していた。会場には立川談志も足を運び、大盛況だったという。当時の熱い想いを再び胸に宿して復活したのが、この令和版「杉友寄席」だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン