国内

「週刊ポスト」本日発売! 官房機密費「五輪招致に使った」衝撃証言ほか

 12月4日発売の「週刊ポスト」は、日本を揺るがす重大ニュースの裏を暴くスクープ号。馳浩・石川県知事の発言に端を発した「東京五輪、IOC委員への贈賄疑惑」で、ついに焦点の官房機密費の実態を知る政府元首脳が「五輪に使った」と証言した。三井住友FG社長の急逝を招いたすい臓がんについては、その恐ろしさを医師や経験者が語る。前号スクープで醜聞にまみれた「泥酔キス代議士」には新たに公選法違反疑惑が……。ほか、「4億円国際ロマンス詐欺」被告の告白、新NISAの活用術、文壇の巨星・伊集院静氏の追悼特集など必読の一冊です。

今週の見どころ読みどころ

◆河村建夫・元官房長官「馳浩くん、なぜ機密費五輪招致の発言を撤回するのか」
年間約10億円に達する官房機密費は領収証も要らない政権の「つかみ金」だ。その使途を巡ってはこれまでも多くの疑惑が指摘されてきた。今回、馳知事の“失言”で明かされた五輪招致の贈賄疑惑について、かつて機密費を差配していた河村氏が重大な証言をした。同氏によれば、五輪招致のために馳氏とハンガリーに行き、IOC委員を招いたコンサートを開催したという。その費用について「今思えば機密費から出たのだろう」と語った。前言を翻した馳氏には、「政治家の発言は重い。撤回は取るべき態度ではない」と苦言を呈した。
本誌ではさらに、過去の機密費のデタラメな使い途について、他メディアに先駆けて独走追及してきた記録を公開する。

◆楽天「安楽パワハラ事件」が「球団のスクープつぶし」新疑惑に発展
この問題は各スポーツ紙が横並びに同時刻に報じて発覚したが、そのなかで唯一、田中将大の関与に触れたスポーツ報知の記事は、その後修正された。楽天球団がHPで「一部選手の掲載もあり誤解を生むような報道もなされており……」と警告していたことから、球団による圧力も取り沙汰される事態となった。報知と楽天はどう答えたか。

◆NHK「夜9時50分の恋人」人気アナが極秘結婚していた
高知放送局から異例のスピード出世を果たした吉岡真央アナは「ニュースウオッチ9」のスポーツコーナーを担当して人気もうなぎ上りだ。実はその吉岡アナ、東京進出の前に結婚していたのだという。本人を直撃すると、「ふふ、すいません。何も言えないもので」と言葉を濁しつつ笑顔で立ち去った。そのお相手とは?

◆<追悼グラビア>伊集院静「なぎさホテルと夏目雅子」
多くのファンに惜しまれつつ亡くなった作家・伊集院静氏とともに世界を飛び回ってきた本誌編集部には、数十年にわたる膨大な記録が残された。作家、作詞家としての偉業はもちろん、国民的女優との結婚やヤンキース・松井秀喜との交流、世界の美術をめぐる旅など、貴重な思い出をカラーグラビアで振り返る。

◆<徹底追及>日本をダメにする世襲政治家の「あやしいカネ」
世襲政治家の多くは、生まれた時から「センセイのご子息(ご令嬢)」として周囲からちやほやされて育つ。政治家になるために必須とされる「地盤」「看板(知名度)」「かばん(政治資金)」も親から受け継ぐから苦労もなく議員バッジをつけられる。だからなのか、カネにまつわるスキャンダルも後を絶たない。前号で「泥酔キス事件」をスクープした山口晋・代議士に、今度は公選法違反疑惑が浮上した。さらに、「女性登用」の象徴とされた世襲3大臣はいずれも政治資金の問題を抱えていた。そして、岸田首相、麻生副総裁、二階元幹事長、岸元防衛相など自民党大幹部の世襲にも怪しい動きが……。

◆長嶋茂雄 1年8か月ぶりの東京ドーム「勝つ、勝つ、勝~つ!」の感動秘話
昨年9月に脳内出血で緊急搬送されて以来、表舞台から遠のいていた長嶋氏が11月23日のファン感謝イベントに姿を見せた。関係者によれば医師らは退院や外出に難色を示していたとされるが、阿部慎之助・新監督は長嶋氏が監督最終年に抜擢した最後の秘蔵っ子だけに居ても立っても居られなかったのだろう。阿部巨人に託す長嶋氏の思いを追った。

◆4億円「国際ロマンス詐欺」被告が語った「手数料10%」と「主犯ガーナ人」
日本人男女65人が被害にあった国際ロマンス詐欺事件で逮捕・起訴された被告が、ノンフィクションライター・水谷竹秀氏に対して、拘置所での17回の面会と16通の手紙で詐欺グループの実態を明かした。拠点となったガーナで「サカワボーイ」と呼ばれる“恋人役”たちと日本人被害者のカネのやり取り、そこから被告にわたった手数料、さらにアメリカに逃亡した主犯格との関係など驚くべき証言が相次いだ。

◆「まさにこれから」だったSMFG社長を襲ったすい臓がんの「かすかな兆候」
急逝した三井住友FGの太田純・社長は65歳だった。巨大グループのトップとして、もちろん万全の健康管理、検査をしてきたはずなのに早期発見は叶わなかった。同社への取材では、11月中旬にはまだ業務執行できる体調だったというから最期の日々は劇的だったことがわかる。同じ病気で闘病中の映画プロデューサー・叶井俊太郎氏を支える妻の漫画家・倉田真由美氏の証言も含め、「暗黒の臓器」の異変を見逃さないための鉄則を探る。
本誌ではあわせて、養老孟司氏やその道の第一人者である医師たちの警告で「健康診断の嘘」を検証した。

◆<年忘れグラフ>大谷翔平と藤井聡太「圧巻の1年」をプレイバック
前人未到の偉業を達成した二人の若者の軌跡をカラーで振り返る。話題を集めた「大谷の犬」、羽生善治・九段との「新旧天才ツーショット」も。

◆年内の万全準備と節税「三種の神器」で納税を100万円「還元」させる!
前号で大反響を呼んだ「納税をぎりぎりまで減らす」テクニックの続編。来年始まる新NISA、そしてiDeCo、ふるさと納税を使い倒すことで“100万円減税”を目指すノウハウを発見した。

◆「10億円当せん」の準備はOK? 宝くじ長者だけが読める「非売本」を公開する
年末ジャンボが発売され、今年は23人の「10億円長者」が生まれる可能性がある。宝くじファンはご存じと思うが、1000万円以上の高額当せん者だけに渡される『「その日」から読む本』という冊子がある。幸運が不幸に変わらないよう、過去の当せん者の成功と失敗から教訓をまとめたものだ。非売品の同書を入手した。「当せん証明書の発行」「自分は自分だと心得よ」「何のためにお金を残すか」など、納得の金言が並ぶ。

※全国の書店、コンビニで絶賛発売中!

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン