ライフ

皮膚に出現「デルマドローム」は悪性腫瘍などが潜むサインかも

皮膚に出現「デルマドローム」とは?(イラスト/いかわやすとし)

皮膚に出現「デルマドローム」とは?(イラスト/いかわやすとし)

 皮膚は紫外線や微生物などの外敵から体を守るとともに、体内からの水分喪失を防ぐ働きや皮脂、汗の分泌、体温保持、老廃物を外に出すなどの様々な役割を担う。注目すべきは内臓疾患、特に悪性腫瘍のサインが皮膚に現われる場合もあること。主に胃腸など消化器系の悪性腫瘍のサインが出現することがあり、普段とは違う皮膚肥厚や紅斑が出たら、専門医を受診したい。

 日本の成人の皮膚面積は平均約1.6平方メートルで、体重の約16%の重量がある。皮膚は人体の中で最大の臓器なのだ。

 その皮膚は『保護作用』『分泌作用』『知覚作用』『体温調節作用』『排泄作用』『脂肪貯蓄作用』という6つの働きを成している。さらに内臓や血液・内分泌とも密接な関係があり、様々な病気のサインが皮膚に現われることもある。それはデルマドロームと呼ばれ、1947年に米国人皮膚科医が提唱したもので、デルマ(皮膚)とシンドローム(症候群)を合わせた造語だ。

 このように、古くから全身疾患と皮膚症状には関係がありそうだと推測されていた。そのため、皮膚症状は内臓疾患の診断などに役立つ可能性があると提唱されてきたのだ。

 東邦大学医療センター佐倉病院皮膚科の樋口哲也教授に話を聞く。

「現在、皮膚は多くの臓器と緊密に関係していることがわかっています。デルマドロームは消化器疾患、血液疾患、内分泌疾患など、ほとんどの内臓疾患で出現する可能性があります。特に悪性腫瘍で出現するデルマドロームも複数あり、見落としてはならないサインです」

 悪性腫瘍のサインが皮膚に現われるのは疾患細胞から産生されるTNFαやEGRといったサイトカインのせいと考えられている。その結果、表皮細胞が増殖し、皮膚が硬くなってガサガサになってしまう。ただし、高齢者に発生する黒色や黒褐色のイボが短期間で大量に出る場合はデルマドロームも考えられるが、通常は老化によるもので、気にする必要はない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン