国際情報

【手嶋龍一氏×佐藤優氏・2024年の世界情勢を読む】米国がウクライナ・中東の対応に追われれば、東アジアに戦略的空白 朝鮮有事も現実味

いまアメリカは「4つの戦略正面」に対応を迫られている(写真/AFP=時事)

いまアメリカは「4つの戦略正面」に対応を迫られている(バイデン大統領。写真/AFP=時事)

 今年は世界的な“選挙イヤー”となるが、最も注目されるのが11月の米大統領選だ。ロシア、中東情勢が混迷を極めるなか、誰が次期米大統領になり、どう動くのか。そして、中東では「核の連鎖」が懸念され、他の地域への影響も囁かれる。外交ジャーナリストの手嶋龍一氏と、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏が、2024年の世界情勢を読み解く。【全3回の第3回。第1回から読む

手嶋:核戦争の影は日本列島にも延びています。核兵器がひとたび使われてしまえば、台湾有事でも核使用は現実の選択肢に浮上します。

 いまや超大国アメリカは、ウクライナ、中東、台湾、朝鮮半島という「4つの戦略正面」に対応を迫られています。その結果として「習近平の中国」に対する抑止力が殺がれ、台湾海峡のうねりは高まりつつあります。台湾を「核心的利益」とする中国が米国の“力の揺らぎ”に乗じて武力解放に踏み切れば、日本も軍事行動を共にせざるをえない。米中がいざ戦えば、米軍基地のある日本列島は、中国が放つミサイルの標的になります。

佐藤:危機感を抱いた台湾が中東の核拡散に乗じ、メイド・イン・パキスタンの核を買おうとしたら、阻止することは難しい。

手嶋:岸田内閣は防衛費を43兆円に増額し、誘導ミサイルを開発して対岸の中国軍の水門空軍基地を攻撃する能力を備えるとしています。だが自前のミサイル開発には課題が山積しています。いまは米国製のトマホークに頼って買い物計画に走らざるをえない。米国の軍産複合体は喜ぶでしょうね。

佐藤:北朝鮮の金正恩総書記は米大統領選のヘビーウォッチャーです。最終的にバイデンには核のボタンを押す決断力はないが、トランプは予見不能と恐れているのではないか。トランプはディール(取引)外交が基本ですが、金正恩が際どい挑発をしたら逆上して核を発射するかもしれません。

手嶋:米国がウクライナや中東の対応に追われて東アジアに戦略的な空白が生じれば、朝鮮有事が現実味を帯びてきます。金正恩は弾道ミサイルや巡航ミサイルの発射実験を繰り返しています。

佐藤:朝鮮戦争時に創設された朝鮮国連軍の後方司令部は2007年11月に横田基地に移されましたが、北朝鮮が横田を攻撃するミサイルの軌道が逸れて東京都心に着弾する懸念さえある。

手嶋:2023年のガザ紛争は第5次中東戦争の危険を孕み、さらには第3次世界大戦の芽を孕んで推移しています。世界は新しい年、最悪の事態に備えておくべきでしょう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン