芸能

小林旭(85)が語る余生の計画 「300坪ある我が家をぶっ壊して『老人ホーム』を作りたい」

「これまで夢中になって芸能生活を駆け抜けた。もうやりきったよ」と語る小林旭

「これまで夢中になって芸能生活を駆け抜けた。もうやりきったよ」と語る小林旭

『仁義なき戦い』や『渡り鳥』シリーズで知られる銀幕スター・小林旭。昭和芸能の熱量を肌で知る数少ないレジェンド俳優は、現在85歳。スクリーンに圧倒的な存在感を焼き付けてきた「マイトガイ」が余生を楽しむために考えていることとは──。【全4回の第4回。第1回から読む

 * * *
 芸能界を見ていると、人間関係の希薄さも気がかりだ。

 俺の時代は裕ちゃん(石原裕次郎)や勝ちゃん(勝新太郎)、鶴さん(鶴田浩二)と腹を割って付き合えた。もう時効だから言うけど、裕ちゃんと銀座でボトルを何本も空けた後に「今から京都に行くか」と盛り上がり、それぞれ自分の車を運転して一睡もせず夜通し走って明け方に京都の先斗町に着いたことがある。それから京都にいる勝ちゃんと萬屋錦之介を呼び、芸者を引き連れてドンチャン騒ぎをしたもんだ。

 マスコミ連中ともよく一緒に遊んだ。昔は俺や裕ちゃん、勝ちゃんには新聞や雑誌の番記者が張り付いて、「渡り鳥一家」や「裕次郎一家」と呼ばれて、熱海の旅館を借り切って、それぞれの一家で新年会を開いて芸者遊びをしていた。翌朝、大広間に集まってお粥を食べながら前夜の芸者との一部始終を報告し合ったのが懐かしい。

 俺たちが背広のポケットに手を突っ込んだら「これは記事にするな」という合図で、お互いに暗黙の了解があった。楽しい時代だった。

 当時の俺は若造だったけど看板を競い合うことができたから、役者やスタッフ、マスコミとも深い関係を築くことができた。周りにもゆとりのある大人が多かった。濃密でザラついた人間関係が熱量になって、スクリーンに焼き付いていたんだ。

 ところが今はそういう空気は微塵もない。有名人も一般人もスマホばかりで自分の世界に閉じこもり、役者への憧憬の念が薄れて、自分本位にしか物事が考えられない奴ばかりになった。それでいて著名人が少しでも下手を打つと重箱の隅をつつくように寄ってたかって攻撃してくる。ミソもクソも一緒だよ。

 令和の芸能界には上っ面の付き合いばかりする連中が横行して、もう付き合いきれない。

 俺は真っ正直にしか生きられないし、嘘をついたり、冗談やお世辞を言ったりするのが苦手だから、裏表のある世界じゃ生きていけないんだ。

 2026年にデビュー70周年を迎えるけど、歌や映画はもういいと思っている。それよりも、俺のことを愛してくれる人のために貴重な時間を費やしたい。

 今考えているのは、300坪ある我が家をぶっ壊して、「老人ホーム」を作ることだ。養老院を建設して、そこに入居する老人たちと一緒に楽しい余生を送りたい。結構な金がかかるけど、すでに計画は進んでいるよ。

 幸いなことに85歳になっても身体は健康で、酒は10年くらい前にやめたけど、肉は昔と変わらず一日300グラムは食べている。

 これまで夢中になって芸能生活を駆け抜けた。もうやりきったよ。きらびやかなことは全部忘れて、人生の余韻をしみじみと感じながら余生を過ごせたら、それでいい。

(了。第1回から読む

※週刊ポスト2024年1月12・19日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン