芸能

木村一八、交際中の女性と結婚 プロポーズは「ごく自然に…」、父・横山やすしさんの墓前に誓った家族愛

木村一八が結婚に至った背景とは

木村一八が結婚に至った背景とは

 伝説的な漫才師の長男にして、映画やVシネマで活躍する芸能界の暴れん坊が、長きにわたる独身生活に別れを告げた。父の墓前で愛を誓ったふたりが明かす家族の絆と電撃婚の一部始終──。

 大阪府の市街地から車を走らせること30分。日本一の漫才コンビとうたわれた「やすきよ」の横山やすしさん(享年51)の墓石は、美しい山々に囲まれた広大な霊園の一角にたたずむ。毎年1月21日の命日には長男で俳優の木村一八(54才)や次女で芸人の木村ひかり(43才)をはじめ、親族が一堂に集まって故人をしのぶのが習わしだ。

《乱れることなく力をあわせ、われわれ親が築くことができなかった、「和」という城を築いてほしい》

 生前、子供たちにそんな言葉を残していたやすしさんは、破天荒な生き様とは裏腹に何よりも家族のことを大事に思っていた。その木村家の「和」に今年から新しい一員が加わる。

「1月25日の一粒万倍日に、木村さんがかねて交際中のAさんと入籍する運びとなったのです。彼女は木村さんのひと回り年下で、一般企業に勤める会社員。女優の倉科カナさんに似ていると言ったら本人は謙遜していましたが、笑顔が素敵なとてもかわいらしいかたですよ」(木村の知人)

 父の墓前で、手を合わせる木村。隣で線香を供えるAさんに向ける柔和な表情は幸せに満ち足りていた。

「出会いは昨年夏頃。映画関係の仕事をしているAさんの弟さんの紹介で、バーで一緒に飲んだことがきっかけでした。初めて木村さんを見たAさんは『本物だ!』と思ったそうですが、彼の方は会った瞬間に一目惚れ。その後は毎日のように電話やLINEで連絡を取り合い、交際に発展するまでに時間はかからなかったといいます」(前出・木村の知人)

 墓参りを終えた木村を直撃すると、Aさんとの結婚を認めた上で「あとは事務所に聞いてよ」と話すのみだった。

 伝説の漫才師を父に持つ木村が芸能界入りしたのは1983年。当時、中学生だった息子にやすしさんはこう釘を刺した。

「芸能界は厳しいところや。親の死に目に会えると思うなよ。一日じっくり考えや」

 もっとも、大阪の実家を出て東京に行きたいと考えていた木村は「ぼく、やるよ」と即答。やすしさんのレギュラー番組や映画に出演し、父と同じ吉本興業(当時)に所属した。

「ブレークのきっかけは主演に抜擢された1985年のドラマ『毎度おさわがせします』(TBS系)。中山美穂さんとの共演が話題を呼び、アイドル的な人気を博したのです。歌手デビューも果たすなど“親の七光り”に頼らない活躍にやすしさんも目を細めていました」(芸能リポーター)

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン