芸能

【断絶と再会の50年友情】中島みゆきと研ナオコ 一度は切れた運命の「糸」を結び直して

50年続く研ナオコと中島みゆきの友情

中島みゆきと研ナオコの50年の友情

 かつてヒット曲を連発した中島みゆき(71才)と研ナオコ(70才)は、ある日を境にぱたりと交流が途絶えた。もう交わることはないと思われた運命の糸が、再び物語を紡ぎ出していた──。

 いまから半世紀近く前、雲の上を飛ぶ飛行機の機内。なにげなく座席のイヤホンを手に取った研ナオコは、流れる歌声に固唾をのんだ。

 聴こえてきたのは、中島みゆきのデビュー曲『アザミ嬢のララバイ』。中島の名前すら知らなかった研は、初めて耳にするメロディーや歌詞に衝撃を受け、隣に座っていたマネジャーに「東京に戻ったら、すぐこの人に曲を書いてもらいたい」と懇願したという。

 彼女はのちにこの出来事についてこう振り返った。

「『アザミ嬢』との出会いで私は変わった」

 それが、およそ50年続く友情の始まりだった──。

 今年3月6日、研は『中島みゆき作品BESTアナログ』を発売する。

「研さんにとって35年ぶりとなる新作レコード作品で、“研ナオコ、中島みゆきを歌う”がテーマです。中島さんが研さんに提供した曲のほか、中島さんがほかのアーティストに提供した曲、中島さん自身が歌う曲まで研さんが熱唱します。両者のファンが注目する作品と言えるでしょう」(音楽ライター)

 意外と思われるかもしれないが、研と中島は強い絆で結ばれている。中島が楽曲提供した相手は工藤静香(53才)が24曲で最多だが、そのうち18曲は歌詞のみの提供。作詞も作曲も双方を担った楽曲では、研の15曲が最多だ。

 研は1971年にデビューするもしばらくは鳴かず飛ばずの日々が続いたが、1975年の阿木燿子作詞・宇崎竜童作曲の『愚図』が大きくヒットした。

 中島は同年に前出の『アザミ嬢のララバイ/さようならさようなら』でデビュー。ちょうど『愚図』の発売直前、研が「次売れなかったら歌手をやめよう」と思い悩んでいた時期に偶然耳にしたのが、冒頭で触れた中島の歌声だった。

 運命的な邂逅を経て、研から依頼を受けた中島は『あばよ』と『LA-LA-LA』を書き上げ、迎えた研のレコーディングの日、2人は初めて対面した。

 レコーディングに関わった音楽関係者が語る。

「中島さんはスタジオの隅に小さくなって座っていて、スタジオ入りした研さんはその女性が中島さんだと気づかなかったほどです。お互いに人見知りな性格なので、ボソボソと挨拶を交わしただけで、会話は長く続かない様子でした」

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン