スポーツ

宮城野親方が部屋の消滅危機に! 間垣親方の代行が認められないのは「鳥取城北ルート」を断ち切る意図か

宮城野親方の出世の道は閉ざされたのか(右は北青鵬。時事通信フォト)

宮城野親方の出世の道は閉ざされたのか(右は北青鵬。時事通信フォト)

 幕内力士だった北青鵬の暴力行為に対する監督義務違反などで、委員から年寄への2階級降格と3か月の20%報酬減額処分を受けた宮城野親方(元横綱・白鵬)。宮城野部屋は消滅の危機に直面している。

 当面の措置として、宮城野親方が宮城野部屋の師匠の立場を外れ、春場所(3月10日初日)は所属する伊勢ヶ濱一門内の別の親方が師匠代行を務めることになったが、部屋付きの間垣親方(元前頭・石浦)が代行を務める案は執行部に認められなかったという。若手親方が言う。

「間垣親方は6月1日に国技館での断髪式を予定しており、“まだ髷がついている”という理由で認められなかったという。ただ、過去には髷がついたまま部屋の師匠になったケースはあり、最近では2020年に荒汐部屋を継承した蒼国来が、引退と同時に部屋を継承している。髷がついたまま部屋の師匠となり、1年半後に引退相撲をしている。

 混乱を避けるという理由で間垣親方を“春場所限定の代行”とする提案も認められなかったという。髷が云々というより、北青鵬の出身でもある鳥取城北高の相撲部総監督(校長)の息子という間垣親方の立場が問題視されたようだ」

 宮城野部屋にはこの春場所でも、幕下最下位格付け出し資格で初土俵を踏む鳥取城北高のOB(松井奏凪人)の入門が決まっている。昨年3月に高校を卒業したが、そのまま鳥取に残って母校で稽古を続け10月の国体の成年の部でベスト8。それによる幕下最下位付け出しの資格で入門することになっている。これは逸ノ城や伯桜鵬と同じパターンだ。相撲ジャーナリストが言う。

「白鵬は鳥取城北高から宮城野部屋への入門のルートを築き上げた。すでにモンゴル人留学生や白鵬杯の優勝者をこのルートに仕込んでおり、この先も続々と入門する予定だった。ただ、北青鵬は鳥取城北高時代にすでに粗暴ぶりが問題になっていた。間垣親方が師匠の代行では、そのルートからの供給が続いてしまうことになる。相撲協会としては、このルートそのものを断ち切る目的もあったのでしょう」

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン