スポーツ

《大谷翔平が電撃婚》新妻を待ち受ける「奥様会」と「過激ファン」の洗礼 田口壮夫人は「生卵をぶつけられた人もいた」

結婚相手について語った大谷翔平

結婚相手について語った大谷翔平

 2月29日、SNSで結婚を電撃発表した大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手(29)。翌1日早朝(日本時間)には、米アリゾナ州グレンデールの球団施設で取材に応じ、自らの口で結婚したことを報告。大谷は気になる結婚相手について「いたって普通の人というか、普通の日本人の人です」と笑顔で語った。今回の移籍について、奥さんの存在は影響したかという問いには「関係ない。どこに行っても(一緒に)来るという感じだったので」など奥さんを信頼する一面も見せた。

 公私ともに絶好調で今シーズンもさらなる活躍が期待されるが、奥さんとなる女性にはこれまで多くの“先輩”たちが経験してきたメジャー特有の“難関”が待ち受けているという。女子アナウォッチャーの島本拓氏が語る。

「メジャーリーガーの奥さんは『ワイブズ・ミーティング』という奥様会への参加が求められます。大谷選手が加入したドジャースも盛んで、これまで石井一久投手の妻・木佐彩子アナや前田健太投手の妻・成嶋早穂アナもこうした会に参加していました。“一般人”だとメディアには出てこない日本と違って、米国では式典やパーティーには奥さんを連れていくのが普通です。今後はどこかでお披露目される可能性は高いと思います」

「高額年俸選手」の妻にかかる重圧

 このワイブズ・ミーティングでは一体何が行われているのか。マエケンの妻・早穂アナはドジャースに在籍していた2017年にスポーツ紙のインタビューでこう語っていたという。島本氏が続ける。

「奥様で集まって一緒に試合を観戦することが多いようですが、早穂アナは『ハリウッド女優だらけなのでは?』と緊張していたといいます。実際には高校の同級生と結婚した選手なども多くアットホームな雰囲気だったそうですが、前田投手が登板している試合の観戦中は『死ぬほど足が震えて、すごくガタガタしちゃいました』『浮足立っていた』などと語っていました。

 また、カージナルスなどにいた田口壮選手の妻・恵美子アナは木佐アナとの対談で、現地のファンから『お前の亭主はチームに何か貢献したことがあるのか?』とヤジられたことや、『知り合いの奥さんは生卵をぶつけられた』という驚きのエピソードを明かしていました。木佐アナも『年俸に見合わない選手には大ブーイングで厳しかった』と話しており、メジャーナンバーワンの年俸である大谷選手の奥さんにも、場合によっては厳しい目が向けられる可能性もあります」

 今後、メジャー特有の「奥様会」に大谷の奥さんは姿を見せる日は来るか──。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン