芸能

《フジテレビを定年退職》「フリーになろうなんて考えたことない」阿部知代さんが語る「第二の会社員人生」

フジテレビの前で撮影に応じた阿部知代さん

フジテレビの前で撮影に応じた阿部知代さん(撮影/藤岡雅樹)

 昨年7月、フジテレビを定年退職したことで話題となった元アナウンサーの阿部知代さん(60)。アナウンサーとして活躍した後、報道局に異動。現在も引き続き報道局の同じデスクで働いている。数々の看板番組に出演した人気アナウンサーは今、どんな仕事をしているのか。阿部さん本人にインタビューした。【全3回の第1回】

 昨年11月には自身のX(旧Twitter)にアナウンサー時代の上司だった露木茂さん(83)との2ショット写真を掲載。その懐かしい姿には約3万件の「いいね」がついて注目された。阿部さんは「私のX史上、最大の反響でした!」と笑う。今の仕事内容について聞いた。

「退職前と同じ報道局の同じデスクで仕事をしているから、定年退職したって気づいていないスタッフもいるくらい、以前と変わらないんです。今は週2回のリモートワーク以外は朝9時前に出勤しています。私の仕事は大きく分けてふたつです。ひとつは「用語」、言葉に関する仕事です。例えば「持続可能性」を意味する“Sustainability”の表記は“サス『テイ』ナビリティ”か“サス『テ』ナビリティ”かなどを検討したり、“敷居が高い”の『高級すぎて入りにくい』という意味を認めていいのか議論したり。本来は『不義理があって行きにくい』とう意味ですよね。

 もうひとつは「研修」。用語と関連して、誤用しがちな言葉を確認する研修もします。例えば“失笑”は『とほほ』というニュアンスで使われがちですが、本来の意味は『思わず笑ってしまう』こと。また、マイクの持ち方やカメラの前でどう動くかなどリポートの研修も行います。近年はLGBTQ+についての勉強会も開いています。

 学生時代から周囲にゲイやバイセクシャルの友人がいたし、2012年からNY支局に勤務した経験も大きいです。帰国後は、日本最大のLGBTQ+イベント『東京レインボープライド』の司会を担当し、今もメディア連合でパレードに参加しています。その経験やネットワークがあって、今も勉強しながら研修をしています」
 阿部さんは25年以上も日本新聞協会の用語懇談会の委員を務めている。この会は全国の新聞社や通信社、放送局などの委員が参加し、用語ルールを定めた「新聞用語集」の改訂作業や、言葉の使用実態の報告や意見交換が行われる場だ。

「用語は知識の蓄積が大事です。古い言葉と新しい言葉を知り、この言葉を新聞や放送で使うべきかを議論します。言葉は世代や地域などにより感覚が異なりますから、他社の方と議論をするのはとても楽しく、学びも多いです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン