国内

悪質ホスト問題の深層 「売掛金」はホストを借金漬けにするシステムでもある

ホストクラブの看板とパトカー。歌舞伎町(イメージ、時事通信フォト)

ホストクラブの看板とパトカー。歌舞伎町(イメージ、時事通信フォト)

 悪党だとばかり思われている存在が、別の悪党に搾取されるという裏側が見えてくることがある。強盗の犯人グループが逮捕されたら、脅されて実行犯となってしまった闇バイトばかりだった例などは、そのひとつだろう。弱い女性を搾取するばかりだと思われているホストにも似たような構図があるという。ホストの大半が、ブラック労働から逃げるために売掛金システムに手を染めていた実態について、ライターの宮添優氏がレポートする。

 * * *
 繁華街の路上で身体を売る「立ちんぼ」と呼ばれる若い女性たちの存在がSNSで拡散され、その理由が「ホスト通い」だったことが社会問題として取り上げられるようになって以降、ホストたちが窮地に追い込まれている。ホストの世界では当たり前になっていた独特なツケ払いである「売掛金」制度を廃止したり、各種法律を厳守しようとする姿勢を見せるなど、健全性をアピールしてなんとか生き残ろうとホスト業界も必死だ。だが、若い女性を借金漬けにして、風俗店で働かせたり、アダルトビデオへの出演を促す「搾取システム」の存在も一部で報じられており、「ホスト=悪」のイメージは、もはや払拭できないほどに定着しつつある。

「このタイミングで、元ホストの言うことなんて誰も聞いてくれないかもしれない。でも、多くのホストが元々は被害者だった、ということだけは伝えたいんです」

 ホストに凄まじい逆風が吹く中で「ホストも被害者」と主張するのは、東京・歌舞伎町の大手グループ系ホストクラブに3年間在籍した経験のある天海司さん(仮名・30代)。ホストによる悪行がこれでもかというくらい報じられ、彼らの牙城・歌舞伎町からは、これまで見過ごされてきた大きさ違反などの条例違反を理由に警察から改善を求められ、デカデカと掲げられていたホストクラブの看板が外され始めさえしている。そのような状況下で、天海さんの主張は単なる自己保身に聞こえて信用しづらい。だが、それでも「ホストだって被害者」と言い切るのだ。

「今問題になっている売掛ですが、あれはホストクラブに対する女の子たちの借金ではありません。ホストが女の子の代わりに店へ借金をして、のちにホストが女の子から金を返してもらうというシステムで、実質的にはホストが店に負う債務です。もし売掛金が未回収になってもホストだけが損をして店は困らない。だから、金を払わずに飛び(逃げ)そうな不安定な子なんか接客したくない。でも接客しないと店から怒られるし、給与も発生しない。こういう仕組みは、女性が男性客を接客するクラブやキャバクラ、スナックではあり得ない。結局、ホストは店や上司から言われるがままに店へ借金をして、客に飲ませ自ら客から取り立て続けないといけないんです」(天海さん)

 天海さんの説明によると、ホストクラブの「売掛金」は、どんな客がやってきても店側が損をしないように、ホストを借金漬けにし、業界から抜け出せなくさせる仕組みだというのだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン