スポーツ

高校野球「7回制導入」に元広島・達川光男氏が反対!「『3の周期』で回らないと野球にならないんよ」

達川光男

達川氏は「野球にならない」という

 高校野球で「7回制導入」が議論され、注目を集めている。8月に入り、日本高野連は4月に「高校野球7イニング制に関するワーキンググループ(WG)」を設置していたと発表。WGでは医療関係者を含めた11人の有識者で話し合いを行ない、12月に結果が報告されるという。今回の議論は、プロ野球の大物OBたちからも注目の的となっている。

「7回制」が議論されることとなった大きな理由が「猛暑」だ。アマ野球担当記者が言う。

「暑さ対策や選手の健康面を考慮して試合時間を短縮するのが狙い。米国など諸外国ではすでに高校野球で導入され、国際大会でも採用されている。今後は、日本の高校野球に馴染むかも含めて議論されることになる」

打席が2回しか回ってこない打者も

 本誌・週刊ポスト(8月19日発売号)の〈言わずに死ねるか!球界編〉では、野球評論家の江本孟紀氏が「9回を戦うという野球の本質・根幹を変えようというのはあまりにも拙速。チンケなことを考える高野連には、ちょっとええ加減にせいよと言いたいね」と異議を唱えたが、江本氏同様に、「絶対に9回制でやらないけん」と声を挙げたのが、元広島カープ監督で野球評論家の達川光男氏だ。

「野球は『3の周期』で回らないといけない。3ストライクでアウト、3アウトで攻守交替、そして9人が最低3回打席に立ち、9回を戦う。それが野球なんよ。野球経験がない識者がどんなに議論を尽くしても、7回制にする納得できる理由は出てこないよ」

 今回の議論については、高校野球の現場からも反対の声が出ている。昨年のU-18ワールドカップで日本代表を率いて優勝した明徳義塾の馬淵史郎監督は「現在より投手陣の厚さで勝敗が決する傾向が強まる。好投手が2人いたら前半勝負で逃げ切れる。基本的には9回で戦いたい」と否定的なコメントを出している。

 達川氏はそうした反対意見に「その通り」と首肯する。また、高校野球では昨年からベンチ入りが18人から20人に増えたことを踏まえてこう話した。

「9回やっても20人全員が出られるわけではないのに、7回になったら出場できる選手の数はますます少なくなる。打順が4番以降の選手は2回しか打席が回ってこないケースも出て来る。これじゃ不公平よね」(達川氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

海外セレブも愛用するアスレジャースタイル(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
「誰もが持っているものだから恥ずかしいとか思いません」日本の学生にも普及する“カタチが丸わかり”なアスレジャー オフィスでは? マナー講師が注意喚起「職種やTPOに合わせて」
NEWSポストセブン
政治資金の使途について藤田文武共同代表はどう答えるか(時事通信)
《政治資金で使われた赤坂キャバクラは新規60分4000円》維新・奥下議員が訪れたリーズナブルなキャバの店内は…? 「モダンな内装に個室もなく…」 コロナ5類引き下げ前のタイミング
NEWSポストセブン
山上徹也被告(共同通信社)
「旧統一教会から返金され30歳から毎月13万円を受け取り」「SNSの『お金配ります』投稿に応募…」山上徹也被告の“経済状況のリアル”【安倍元首相・銃撃事件公判】
NEWSポストセブン
神奈川県藤沢市宮原地区にモスクが建設されることが判明した(左の写真はサンプルです)
《イスラム教モスク建設で大騒動》荒れる神奈川県藤沢市 SNSでは「土葬もされる」と虚偽情報も拡散 市議会には多くの反対陳情が
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)
《バリ島でへそ出しトップスで若者と密着》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)が現地警察に拘束されていた【海外メディアが一斉に報じる】
NEWSポストセブン
いまだ“会食ゼロ”だという
「働いて働いて…」を地で行く高市早苗首相、首相就任後の生活は“寝ない”“食べない”“電話出ない” 食事や睡眠を削って猛勉強、激ヤセぶりに周囲は心配
女性セブン
大谷が語った「遠征に行きたくない」の真意とは
《真美子さんとのリラックス空間》大谷翔平が「遠征に行きたくない」と語る“自宅の心地よさ”…外食はほとんどせず、自宅で節目に味わっていた「和の味覚」
NEWSポストセブン
逮捕された村上迦楼羅容疑者(時事通信フォト)
《闇バイト強盗事件・指示役の“素顔”》「不動産で儲かった」湾岸タワマンに住み、地下アイドルの推し活で浪費…“金髪巻き髪ギャル”に夢中
NEWSポストセブン
「武蔵陵墓地」を訪問された天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年12月3日、撮影/JMPA)
《曾祖父母へご報告》グレーのロングドレスで参拝された愛子さま クローバーリーフカラー&Aラインシルエットのジャケットでフェミニンさも
NEWSポストセブン
2021年に裁判資料として公開されたアンドルー王子、ヴァージニア・ジュフリー氏の写真(時事通信フォト)
《約200枚の写真が一斉に》米・エプスタイン事件、未成年少女ら人身売買の“現場資料”を下院監視委員会が公開 「顧客リスト」開示に向けて前進か
NEWSポストセブン
指示役として逮捕された村上迦楼羅容疑者
「腹を蹴れ」「指を折れ」闇バイト主犯格逮捕で明るみに…首都圏18連続強盗事件の“恐怖の犯行実態”〈一回で儲かる仕事 あります〉TikTokフォロワー5万人の“20代主犯格”も
NEWSポストセブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
《広瀬すずのぴったりレギンスも話題に》「アスレジャー」ファッション 世界的に流行でも「不適切」「不快感」とネガティブな反応をする人たちの心理
NEWSポストセブン