”乱闘騒ぎ”に巻き込まれたアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」(ファン提供)
4月29日、埼玉県越谷市のイオンレイクタウンで行われる予定だったアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」のイベントが、来場者による暴力行為で急きょ中止となった。運営スタッフの中にはケガを負った者もおり、最終的に警察が介入する事態にまで発展。現場は騒然となったという。スポーツ紙記者がトラブルを解説する。
「『≠ME 』は指原莉乃さん(32)がプロデュースする女性アイドルグループです。この日、同グループは10枚目のシングル曲『モブノデレラ/神様の言うとーり!』の発売記念イベントを行う予定でした。
当日10時頃、駐車場を開放した特設会場でCD販売とイベントへの優先観覧エリア入場券の抽選を行なっていたところ、来場者どうしで揉め事が起こった。さらにスタッフがこの騒動の対応に追われるなか、抽選を行うテントに複数人が押しかけ、優先観覧エリア入場券を“強奪”して逃げ去ったということです」
その後、ファンやメンバーに危害が加わる恐れを考慮して、主催者はイベントの中止を決定。公式サイトで以下のように発表している。
〈警察、会場、レーベルとも協議の上、運営上安全にイベントを開催することが困難と判断したためイベント中止とさせていただきました。
直前の発表となり、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。
暴力行為を行った当事者については、警察に情報提供を行い今後弊社グループのすべてのイベントへの参加をお断りさせていただきます。
みなさまが安心してご参加できるよう、このような行為があった場合は刑事、民事により徹底対応いたします〉(『≠ME』公式サイトより一部抜粋)