辛口ファッションチェックで広く知られるデザイナー・ドン小西さん
テレビや雑誌の辛口ファッションチェックで広く知られるデザイナー・ドン小西さん(74)。鮮やかな色使いのデザインや衣装で“色の魔術師”とよばれる。その華やかなイメージにふさわしく、東京・白金に瀟洒なアトリエ兼自宅を構えているが、軽井沢への本格的な移住を考えているという。ドン小西さんに何があったのか。詳しい話を聞いた。【前後編の後編。前編を読む】
* * *
軽井沢に別荘を買い、行ったり来たりの生活を始めて8年目。とくに軽井沢にこだわりがあったわけではなく、友人のススメですね。長年、都会のど真ん中で暮らし、仕事をしてきましたが、人としての心の幅を広げたい、それにはシチュエーションを変えるのもいいかな、と思ったんです。それで、毎週、愛車の「アウディR8」で行ったり来たりして、遊び場所を開拓したりしてきました。
27歳で始めたゴルフは、デザイナー界では一番やったというほど一時はハマッていたけど、最近はそうでもない。だって車で10分走ればコースに出られて、平日は安いじゃない? いつでもいけると思うと、どうでもよくなっちゃった(笑)。それより、一緒に暮らすラブラドゥードルの女の子、アリーの散歩をしたり、クラシックカーのイベントに参加したり、避暑地として軽井沢を愛する人たちの会「軽井沢会」に顔を出してみたり。