スポーツ

《チューハイ2本を万引きで逮捕された球界“レジェンド”が独占告白》「スリルがあったね」「棚に返せなかった…」米田哲也氏が明かした当日の心境

米田

万引きで逮捕された米田哲也氏(87)

 歴代2位のプロ通算350勝、19年連続2ケタ勝利といった数々の大記録を持つ元阪急などの米田哲也氏(87)が、今年3月にスーパーで「缶チューハイ2本」を万引きした事件は衝撃をもって報じられた。球界の“レジェンド”が一体、なぜ──事件後、初めて独占取材に応じた米田氏は、思いがけない言葉を次々と口にした。【全3回の第1回】

 右手に杖を持ち、ゆっくりとした歩調で米田氏は待ち合わせ場所の飲食店に現われた。黒のジャケットを羽織り、肩には革製のセカンドバッグ。そして名球会の紺色のキャップをかぶっていた。

「世間を騒がせて申し訳ないと思っている」

 開口一番、そう言って唇を噛んだ米田氏は「捕まったのは事実。ただ、こんなにあることないこと書かれるとは思っていなかった……」と続けた。

 兵庫県尼崎市のスーパーで、店長の通報により駆け付けた警察官に米田氏が逮捕されたのは、3月25日のこと。往年の大投手が万引きしたのは350mlの缶チューハイ2本で、販売価格にして303円の品だった。

 その後、米田氏は窃盗罪で略式起訴され、尼崎簡裁が罰金20万円の略式命令を出した。メディアは事件を大きく報じたが、事件後に本人が口を開く機会はこれまでなかった。

 米田氏の自宅は尼崎市内にある築50年の木造2階建てのアパート。記者が6月下旬に訪ね、携帯電話に着信を残したところ折り返しがあり、対面での取材となった──。

「買い物でお金が足りなくなり、(缶チューハイを)棚に返せばよかったんだけど、そのまま(店を)出ちゃった。店の外で、店長に声を掛けられた」

 米田氏は、淡々と当日の出来事を話し始めた。

関連記事

トピックス

全米野球記者協会ニューヨーク支部主催のアワードディナーに出席した大谷翔平と、妻・真美子さん(左/時事通信フォト、右/提供:soya0801_mlb)
《真美子さんが座る椅子の背もたれに腕を回し…》大谷翔平が信頼して妻を託す“日系通訳”の素性 “VIPルーム観戦にも同席”“距離が近い”
NEWSポストセブン
司法省がアンドリュー元王子の写真を公開した(写真/Getty Images)
《白シャツ女性に覆いかぶさるように…》エプスタイン・ファイルで新公開されたアンドリュー元王子とみられる人物の“近すぎる距離感の写真” 女性の体を触るカットも
NEWSポストセブン
(時事通信フォト)
【2・8総選挙「大阪1〜10区」の最新情勢】維新離党の前職が出た2区、維新前職vs自民元職vs野党候補の5区で「公明党票」はどう動くか
NEWSポストセブン
なぜ実の姉を自宅で監禁できたのか──
《“お前の足を切って渡すから足を出せ”50代姉を監禁・暴行》「インターホンを押しても出ない」「高級外車が2台」市川陽崇・奈美容疑者夫妻 “恐怖の二世帯住宅”への近隣証言
NEWSポストセブン
東京拘置所(時事通信フォト)
〈今年も一年、生きのびることができました〉前橋スナック銃乱射・小日向将人死刑囚が見せていた最後の姿「顔が腫れぼったく、精神も肉体もボロボロ」《死刑確定後16年で獄中死》
NEWSポストセブン
間違いだらけの議事録は「AIのせい」(写真提供/イメージマート)
《何でもAIに頼る人たち》会社員女性が告白「ケンカの後、彼から送られてきた”彼女の方が悪い”とAIが回答したスクショ」ほどなく破局
NEWSポストセブン
国際ジャーナリスト・落合信彦氏
国際ジャーナリスト・落合信彦氏が予見していた「アメリカが世界の警察官をやめる」「プーチン大統領暴走」の時代 世界の“悪夢”をここまで見通していた
NEWSポストセブン
高市早苗首相(時事通信フォト、2025年10月15日)
《頬がこけているようにも見える》高市早苗首相、働きぶりに心配の声「“休むのは甘え”のような感覚が拭えないのでは」【「働いて働いて」のルーツは元警察官の母親】 
NEWSポストセブン
ジェンダーレスモデルの井手上漠(23)
井手上漠(23)が港区・六本木のラウンジ店に出勤して「役作り」の現在…事務所が明かしたプロ意識と切り開く新境地
NEWSポストセブン
元日に結婚を発表した女優の長澤まさみ(時事通信フォト)
長澤まさみ「カナダ同伴」を決断させた「大親友女優」の存在…『SHOGUN』監督夫との新婚生活は“最高の環境”
NEWSポストセブン
国際ジャーナリスト・落合信彦氏
【訃報】国際ジャーナリスト・落合信彦氏が死去、84歳 独自の視点で国際政治・諜報の世界を活写 
NEWSポストセブン
薬物で急死した中国人インフルエンサー紅紅(左)と交際相手の林子晨容疑者(右)(インスタグラムより)
「口に靴下を詰め、カーテンで手を縛り付けて…」「意識不明の姿をハイ状態で撮影」中国人美女インフルエンサー(26)が薬物で急死、交際相手の男の“謎めいた行動”
NEWSポストセブン