芸能

「月に50万は簡単」炎上の黒沢年雄(81)がタイパ世代に「人の嫌がることを率先してやるんです」とアドバイス 現在の本人は「株で脳トレ、月20〜30万転がしてます」

ブログ上の発言がたびたび炎上する黒沢が真意を語った

ブログ上の発言がたびたび炎上する黒沢が真意を語った

 銀幕のスターであり、歌手としてヒット曲『時には娼婦のように』を歌った俳優・黒沢年雄(81)。戦後激動の時代を生き抜き、幾度のがん手術がんも乗り越えた黒沢だが、最近は自身の考えを綴ったブログの内容が“プチ炎上”することもある。

 8月21日、『世の中は宝の山だぜ(笑)』というタイトルの投稿に書かれた「その気になれば月50万位稼ぐのは簡単」という一文が炎上。〈当時とは社会状況が違う〉〈ご気楽なコメントは控えてください〉などとSNS上で批判を浴びた。

 前編記事で黒沢は、若い頃家族のために複数の仕事を同時にこなし、汗水垂らしてお金を稼いだと語っていた。しかし話を聞き進めると、今の本人は労せず、汗をかかずに「お金を転がしている」というのだ——ライターの河合桃子氏が聞いた。【前後編の後編。前編から読む

「キャバレーで吐瀉物を率先して掃除」

 昼は車とミシンとベッドの営業を同時にやって、夜はキャバレーのボーイ、その後は朝までバーテンダー……黒沢さんが語った当時の働き方は、今の時代の価値観からかけ離れている。いま、Z世代と呼ばれる若い世代には「タイパ(タイムパフォーマンス)」という価値観が流行っているんですよ——そう言うと、黒沢さんはこう断言するのだった。

「短い時間で高い満足? それは無理、100%無理!

 僕はキャバレーやバーで働いてた時、他人の吐瀉物も率先して掃除しましたよ。人の嫌がることをやるんですよ。他の人が喜ぶことっていうのは、そういうことなんです。『人が嫌なこと』『効率の悪いこと』を率先して頑張る姿を見て、チップをくれる客がいたりさ」

 さすが、ブログで若者を叱責するだけの経験をしてきた黒沢さん。しかし、急にこんなことを言い始めたのだ。

「でもね、少なくとも月50万は無理でも、いまは20、30万は簡単に転がせますよ(笑)」
 
 また一体、この人はなにを言う気だ……「と、言いますと?」と聞くと、あっさり「株です!」と答える。

「僕も今ね、シニアマンションで悠々自適の日々だけど、脳のトレーニングで株をやってるんですよ。月に20万から30万の利益がありますよ。タイパだなんだと言うなら、株をやれば良いじゃない」

 認知症を患った妻を介護した末、いまは老人ホームに入居させ、自身はシニアマンションに入居。悠々自適の生活を送っている黒沢さんだが、“脳トレ”と称して株で汗をかかず稼いでいるというのだから、恐れ入る。

関連記事

トピックス

9月1日、定例議会で不信任案が議決された(共同通信)
「まあね、ソーラーだけじゃなく色々あるんですよ…」敵だらけの田久保・伊東市長の支援者らが匂わせる“反撃の一手”《”10年恋人“が意味深発言》
NEWSポストセブン
8月に離婚を発表した加藤ローサとサッカー元日本代表の松井大輔さん
《“夫がアスリート”夫婦の明暗》日に日に高まる離婚発表・加藤ローサへの支持 “田中将大&里田まい”“長友佑都&平愛梨”など安泰組の秘訣は「妻の明るさ」 
女性セブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《デートではお揃い服》お泊まり報道の永瀬廉と浜辺美波、「24時間テレビ」放送中に配慮が見られた“チャリT”のカラー問題
NEWSポストセブン
経済同友会の定例会見でサプリ購入を巡り警察の捜査を受けたことに関し、頭を下げる同会の新浪剛史代表幹事。9月3日(時事通信フォト)
《苦しい弁明》“違法薬物疑惑”のサントリー元会長・新浪剛史氏 臨床心理士が注目した会見での表情と“権威バイアス”
NEWSポストセブン
海外のアダルトサイトを通じてわいせつな行為をしているところを生配信したとして男女4人が逮捕された(海外サイトの公式サイトより)
《公然わいせつ容疑で男女4人逮捕》100人超える女性が在籍、“丸出し”配信を「黙認」した社長は高級マンションに会社登記を移して
NEWSポストセブン
2才の誕生日を迎えた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
【9月6日で19才に】悠仁さま、40年ぶりの成年式へ 御料牧場、小学校の行事、初海外のブータン、伊勢新宮をご参拝、部活動…歩まれてきた19年を振り返る 
女性セブン
麻薬取締法違反で逮捕された俳優の清水尋也容疑者(26)
「同棲していたのは小柄な彼女」大麻所持容疑の清水尋也容疑者“家賃15万円自宅アパート”緊迫のガサ当日「『ブーッ!』早朝、大きなクラクションが鳴った」《大家が証言》
NEWSポストセブン
当時の水原とのスタバでの交流について語ったボウヤー
「大谷翔平の名前で日本酒を売りたいんだ、どうかな」26億円を詐取した違法胴元・ボウヤーが明かす、当時の水原一平に迫っていた“大谷マネーへの触手”
NEWSポストセブン
麻薬取締法違反で逮捕された俳優の清水尋也容疑者(26)
《同居女性も容疑を認める》清水尋也容疑者(26)Hip-hopに支えられた「私生活」、関係者が語る“仕事と切り離したプライベートの顔”【大麻所持の疑いで逮捕】
NEWSポストセブン
サントリー新浪剛史会長が辞任したことを発表した(X、時事通信フォト)
大麻成分疑いで“ガサ入れ”があったサントリー・新浪剛史元会長の超高級港区マンション「かつては最上階にカルロス・ゴーンさんも住んでいた」
NEWSポストセブン
賭博の胴元・ボウヤーが暴露本を出版していた
大谷翔平から26億円を掠めた違法胴元・ボウヤーが“暴露本”を出版していた!「日本でも売りたい」“大谷と水原一平の真実”の章に書かれた意外な内容
NEWSポストセブン
ロコ・ソラーレ(時事通信フォト)
《メンバーの夫が顔面骨折の交通事故も》試練乗り越えてロコ・ソラーレがミラノ五輪日本代表決定戦に挑む、わずかなオフに過ごした「充実の夫婦時間」
NEWSポストセブン