国際情報

中国人 日本人駐在員が歩くだけで「お前日本人だろ!」と因縁

 日中交流の最前線にいる現地駐在員たちは、反日運動が巻き起こる度、常に誹謗中傷の対象になる。しかし今回の尖閣問題騒動では、それだけではなく「身の危険すら感じる」(広東省在住の40代駐在員)という事態に陥っている。

「もうサンザンですよ。道を歩いているだけで“お前日本人だろ!”と見ず知らずの中国人から因縁をつけられる。電器店に不良品を返品しに行けば、応じない上に店員たちから『小日本』『日本鬼子』と罵られるし……。もう安心して外も出歩けません」
 
 こう話すのは、某メーカーの広東省支社に勤める40代の日本人駐在員である。尖閣諸島沖での一件以降、中国在住の日本人駐在員たちは、非常にシビアな立場に置かれているという。街に出れば嫌悪の眼で見られ、身近な中国人からは、強引な要求を突きつけられる。

 別のメーカーの広東省在住の30代駐在員が憤る。

「ウチの会社で働く若い中国人社員は、尖閣の一件の直後に“私は優秀なんだから給料を2割上げろ。でなければ辞める”と言い出した。事なかれ主義の支社長は、結局給料1割アップまで認めてしまった。ヤツらの思うつぼです。日本政府の罪は大きいですね。“日本人は押しに弱く、どんな要求でも飲んでしまう”というイメージを中国人全体に植え付けてしまった」
 
 さらに「夜の街」では、風俗店での日本人駐在員の検挙が増えてきている。事実、在広州日本国総領事館は、9月13日付で(買春による摘発が相次いでいます)と、ホームページ上で注意を促している。同領事館によれば、(いずれの邦人もマッサージ店等で摘発を受け身柄を拘束され、行政拘留15日に処せられて)いる。拘置期間は、手錠をかけられて、廊下などに長時間放置されるケースもあるという。
 
 表面化している以外にも、摘発激化の噂は絶えない。上海在住の50代の日本企業駐在員がいう。

「上海では、カラオケクラブにガサ入れがあって、日本人50人が拘束されたという噂が飛び交った。また、ある日本人がホステスをホテルに連れ込もうとしたところ、尾行してきた公安に捕まったという話も聞いた。怖くて夜は一歩も外に出られない。夜間外出禁止令を出す日本企業も多い」

※週刊ポスト2010年10月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン